ピクシブ百科事典

ムテ吉

むてきち

ムテ吉は、NHKおかあさんといっしょで放送されていた第12代目人形劇「ポコポッテイト」のキャラクターであり、本作の主人公である。

概要

CV:くまいもとこ
ラーテルの男の子。3歳。「めげない・へこたれない・あきらめない!」がモットー。

やんちゃで非常に元気な性格。「無敵」を自称するが、宿敵のリスには勝てない。

登場時の決め台詞は、「じゃじゃじゃーん!今日もご機嫌元気、無敵のムテ吉だい‼」

元々ぽていじまの住人で、祖母と「ララパ」の3人暮らし。よく「ばーちゃん」の話を出すが、話にはほとんど出てこない。両親はトレジャーハンターのため不在。風呂掃除が日課で赤いデッキブラシがトレードマーク。

読み書きはできず、考えることもあまり得意ではない。都会の事柄には疎く、ハンバーガー回転寿司の概念も知らない。都会暮らしのミーニャメーコブに比べ服装の変化は少なく、新年の挨拶で周りが皆晴れ着の中ひとりだけ普段の格好で浮いたこともあるが、本人曰く「おしゃれは何でも似合う」。

仮面とマントを付けて、デッキブラシマンに変身することもするが、能力については普段のムテ吉と変わらない。

声を務めたくまいもとこは『ぐ~チョコランタン』のアネム役に続いて2度目の参加である。

ポコポッテイト終了後は、「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」にはゲスト出演したことは2017年現在は無いものの、毎年5月5日にNHK-FMで放送される「今日は一日家族三世代NHKキッズソング三昧」に2度出演した。今後も、他のNHKキャラクター同様不定期でNHKの子供番組などにゲスト出演をする予定である。

関連タグ

ミーニャ/メーコブ/ポコポッテイト/おかあさんといっしょ/ラーテル

pixivに投稿された作品 pixivで「ムテ吉」のイラストを見る

コメント