ピクシブ百科事典

メガリング

めがりんぐ

ポケモンXYのメガシンカに必要なデバイス。
目次[非表示]

概要

ポケモンXYに登場するメガシンカに必要な腕輪型デバイスの事。主人公は左手首に身につけている。リングにはキーストーンがある。
ポケモンをメガシンカさせるには、メガシンカ出来るポケモンとそのポケモン専用のメガストーン、そしてそれらを共鳴させるメガリングが必要になる。

リングとはいうものの実際はそれに付いたキーストーンが本体のようなもの。
※その他のデバイスはキーストーンの項目を参照。

なお、玩具での商品名は「ポケモンメガリング」となっている。

ストーリーでの入手方法

メガシンカに詳しいシャラシティのジムリーダー、コルニ(ジム戦ではメガシンカは使わない)に勝利後、ライバルのセレナ(カルム)とメガリングを賭けたバトルに勝利することでもらえる。
マスタータワーの最上階にてコルニからメガリングを継承されるが、その後コルニ(肩書は「けいしょうしゃ」になる)とメガルカリオ同士の一騎打ちイベントを終わらせないとメガシンカを使うことはできない。
ちなみにこのルカリオ、性格がせっかち固定なため、メガシンカして攻撃しないと相手(コルニ)のメガルカリオのグロウパンチ一発(なぜか急所固定なので)でノックアウトしてしまう。…とりあえずメガシンカだけはさせましょう。

殿堂入り後、キナンシティのバトルハウスで一勝以上すると現れるライバルのセレナ(カルム)と再戦が出来る。この時ライバルもメガリングを入手しており、アブソルメガアブソルにメガシンカさせてくる。
このバトルに勝利後、ヒャッコクシティの日時計前に行くとプラターヌ博士からメガリングをパワーアップしてもらえる。
パワーアップしてもらうことで20~21時の間のみカロス地方中に落ちているメガストーンを探し当てることが出来る様になる。

関連タグ

ポケモン キーストーン
ポケモンXY XY(アニポケ) 最強メガシンカ

pixivに投稿された作品 pixivで「メガリング」のイラストを見る

コメント