ピクシブ百科事典

メナゾール

めなぞーる

メナゾールとは、『トランスフォーマー』シリーズに登場するデストロンのスタントロン部隊が合体したロボット。

概要

CV:戸谷公次
スタントロン部隊の5体が合体した姿。名前の由来は英語で「威圧」や「脅迫」を意味する"Menace"のもじり。スピードは勿論パワーもすさまじく、そのパンチ力は140トンにも及ぶ。デバスターはおろか、アニメではテックスペック上で互角であるはずのブルーティカスでさえも問題としない。 しかしながら、アニメではサイバトロンが少し増えただけで物怖じしてスタースクリームより先に逃走するシーンもあった。

スタントロンは心身ともに初めから合体する事を想定されて誕生した部隊であり、メナゾールは当時、最も完成度の高い合体兵士であったといえる。 武器はモーターマスターと同じく、サイクロンガンとアイオナイザーソードを使用。 更に腕の内側にはビーム砲を装備している。

OVAトランスフォーマーZ』では九大魔将軍の1人・情報将軍(漫画版では諜報将軍)メナゾールとして登場。ゴリラのような前かがみの姿勢になり、左肩にはレーダー、右肩には円形状の盾を装備。この盾は投擲用の武器として用いる事もあった。

関連タグ

トランスフォーマー ディセプティコン スタントロン スクランブル合体

pixivに投稿された作品 pixivで「メナゾール」のイラストを見る

コメント