ピクシブ百科事典

ワイルドライダー

ながたいをあらわすすたんとろん

スタントロンの一員。

フェラーリ308GTBに変形するスタントロンのテロリスト。元はフレンジーが強奪した車の筈だが、部隊ではブレークダウンと彼の前身は描かれていない。名前の響き通り部隊にあっても一際乱暴な走りを好み、任務中であろうとお構いなし。アニメデザインの頭の脇の棘も暴走族のような感じを与え、生まれながらにして老け顔もした濃いキャラ。

森藤よしひろ氏の漫画では子供にも分かりやすい名前からかラフファイトが身上、メナゾールに合体した時に手になると特性を発揮して正確さが売り(ということになっている)ドラッグストライプと好対照ということになっている。

「コンバイナーウォーズ」ではデッドエンドの流用で頭の造形が踏襲し、色彩も似たブレークネックがいる(ブレークダウンと紛らわしいという声もあるが、綴りはBRAKE-NECKBREAKDOWN)。日本の「ユナイトウォリアーズ」ではワイルドライダーの名で販売され、赤が少なくなってG1に近くなっている。世界情勢もあってか、役割は“暴走兵”。
デッドエンド同様武器は鈍器として用いるマフラー。カーモードの脇に付けられるのは共通だが、キャラを知る者はよりある世界観を髣髴させられる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ワイルドライダー」のイラストを見る

コメント