ピクシブ百科事典

ヤズマット

やずまっと

ヤズマットとは、RPG「ファイナルファンタジー12」の隠しボス。

概要

ファイナルファンタジー12」に登場する作中最強のモンスター。隠しボス
5000万を超える驚異的なHPと強力な連撃、各種の嫌らしい状態異常、「必殺」という即死技など、プレイヤーに圧倒的な力を見せ付けた神竜

ファイナルファンタジー10」に登場した「すべてを超えし者」も1000万という高いHPを誇るが、FF10では敵味方とも比較的簡単にダメージ99999を叩き出せるため、実質的には他のFFシリーズにおけるHP100万に等しい。
つまり、すべてを超えし者の50倍の体力を持っていると考えてもらって差し支えない。

このモンスターを撃破するには平均的に4時間から5時間かかると言われている。
途中でマップを切り替えても体力が回復しない(長時間放置すると回復する事もあるらしい)ので、適宜休憩しつつ倒すのがセオリー。ゲームは一日一時間。
装備を整えればなんと一時間以内で倒すことも可能。ただしかなりギャンブル性の高い戦い方を強いられる。

現状では和製RPG最強クラスの敵であると言える。
…きっと将来「ヤズマットなんて楽だったよねw」とか言われる時代が来るのだろうが。
ゲームのインフレ化は恐ろしい。

INT版では戦闘速度を4倍に出来るので普通に1時間以内で倒すことも可能。

関連タグ

ファイナルファンタジー12 FF

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤズマット」のイラストを見る

コメント