ピクシブ百科事典

ヤンデ六花

やんでりっか

『ドキドキ!プリキュア』の登場人物・菱川六花を(勝手に)ヤンデレ化させたネタ。
目次[非表示]

概要

主として、「六花マナを好きすぎて周りがヤバイ」という内容を表すタグ。

思い立ったら即行動のマナは、目を離すとすぐどこかへ行ってしまうため、サポート役の六花はなかなか落ち着けない。
が、それを差し引いてもマナが視界にいないと「マナー、マナー」って連呼しすぎじゃないか?
劇中描写の時点で、六花は既にヤンデレの片鱗を見せているんじゃないか?
という邪推がこのタグの源だろう。特にふじ()氏のドキドキプリキュアのイラストはこのタグが付くものが多い。

変態六花さんタグがマナへのストレートな(行き過ぎた)愛情を示すイラストが多いのに対し、こちらはマナ自身のみでなく、急激にマナとの仲を詰めつつあるまこピーレジーナが被害に会うイラストにつけられることも多い。

各話ネタ

10話

マナ達の学校に真琴が転校して来る話。いつもマナと一緒だった日常から変わり、今まで自分だけの位置だった「マナの隣」に真琴が加わるようになる。
もちろん親友同士として仲良く関わるものの、真琴がマナの家にお泊りする際自分は引き、夜マナのことを考え寝付けず一人悶々とする様子が描かれた。

6話よりおまけ。
やきもち六花

あくまでも二次創作の産物であり、実際は六花はヤンデレではないので注意しよう。

これに限らず六花と真琴はマナを巡る恋のライバルのような絵が二次創作に多い傾向がある。しかし、pixivは広い。ここにきて少しずつだがまこりつ/りっこと絵も増えてきている。今後の展開に期待である。

16話

一方的にマナに好意を抱いて独占しようとするレジーナに新たな矛先を向けるイラストが増えつつある。

マナレジ
ドキプリ漫画16

29話

人間化したシャルルに釘をさすイラストが描かれている。

最近なんだか六花がとっても怖いシャル~…

映画プリキュアオールスターズNewStage3

マナが後輩お姫様抱っこしているのを見て間違いなく画面の外でこうしたというイラストが投稿されている。

NS3予告より

公式・非公式共に、六花の安息はどこにあるのだろうか。
余談だが、ヤンデレ化した六花はどことなくあやせに似ている。
ちなみにあやせの中の人魔法つかいプリキュア!はーちゃんを演じている。

関連タグ

ドキドキ!プリキュア 菱川六花
変態六花さん 菱川六禍
ヤンデレ ドロドロ!プリキュア
青キュアのヤンデレ化ネタ→ヤンデれいか

新垣あやせ:おそらく、これがモデルであろう···

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤンデ六花」のイラストを見る

コメント