ピクシブ百科事典

ヨンサン

よんさん

漫画『ONEPIECE』に登場するヴィンスモーク家、またはジェルマ66の四つ子の四男ヴィンスモーク・ヨンジと三男ヴィンスモーク・サンジのカップリング。

概要

漫画『ONEPIECE麦わらの一味サンジとその弟ヴィンスモーク・ヨンジによる兄弟カップリングの略称。
二人は血の繋がった実の兄弟であり、ヨンジ初登場時には髪の色が全く異なるにも関わらずサンジと間違えられたほど顔が似ている。

幼少時は力の差が大きくヨンジが一方的にサンジを虐げる関係にあった。しかし再会後は力関係が逆転している様子で、再会シーンではサンジにちょっかいを出し、相手にされなかったことに腹を立て喧嘩になり、顔を凹まされていた。ヨンジはその件を根に持っており、アニメではサンジが結婚して一緒に住んだらじっくり仕返しができると言ったり、「逃げたらとっ捕まえるついでにお前をボコボコに出来る」などと煽っている。(なおその後サンジにあっさり「お前には無理だ」と言われ切れかけるがイチジに諫められている)だが、その後のルフィとサンジの戦闘シーンではルフィを追い払うのを手伝ってやると自ら共闘を申し出たり、ルフィを倒したサンジを見て嬉しそうにするなど、サンジの実力を認めているような節もある。

サンジに早く会いたいあまり迎えに行ってしまう、地下室でサンジに対しジェルマの秘密を得意げに話す、結婚式ではサンジの晴れ姿に指差してはしゃぐなど、本当はサンジが好きだと臭わせる行動も度々している。また、兄弟で最もサンジとフラットに会話をしていることから、WCI編中盤頃までヨンジ感情ある説、味方説も根強かった。
ヨンジはサンジを出来損ないと馬鹿にする一方で、サンジを「兄」とも認めており、アニワンではサンジもヨンジを弟と表現している。
登場時は人助けの趣味はないと毒に犯されたルフィを嘲笑っていたヨンジだが、最終的にはカカオ島からの脱出の際進んでサンジを助けた。

二次創作ではヨンジがヘタレ攻めとして扱われている作品が多いが、原作寄りの血の気が多く冷淡な性格で鬼畜攻めとして扱われる作品もある。

また、ヨンジ194cm、サンジ180cmと、体格差がおいしいカップリングでもある。

関連タグ

ヴィンスモーク・ヨンジ ヴィンスモーク・サンジ サンジ ヨンジ ジェルマ王国 ジェルマ66 ヴィンスモーク

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨンサン」のイラストを見る

コメント