ピクシブ百科事典

ラプンツェル_ザ・シリーズ

らぷんつぇるざしりーず

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のその後を描くテレビアニメシリーズ。前日譚のディズニーチャンネルオリジナルムービー「ラプンツェル あたらしい冒険」から短編映画「ラプンツェルのウェディング」の直前までのストーリーを描いている。番外編のショートアニメ「コロナ王国のひとコマ」も作られている。
目次[非表示]

概要

「ラプンツェル ザ・シリーズ(Tangled: The SeriesまたはRapunzel's Tangled Adventure)」とは、ディズニー映画塔の上のラプンツェル」の続編となるアメリカテレビアニメ。通称「ラプザ」。
アメリカではディズニー・チャンネルで2017年3月14日に放送開始。
日本ではディズニー・チャンネルにて2017年8月11日に放送開始され、Dlifeでも放送された。2020年4月5日からはテレビ東京ディズニー・サンデーにて放送されている。

映画のED後から短編映画「ラプンツェルのウェディング」までの空白期間を補填するストーリーで、絵本調の2D風アートスタイルで描かれる。
ラプンツェルの故郷コロナ王国が舞台の本作ではラプンツェルの金色の髪が一時的に復活。もう一人の主人公の侍女兼護衛カサンドラなどの新キャラクターが加わり、髪の力の起源と光と闇をめぐる波乱万丈のストーリーが展開される。
過去ディズニー作品からのオマージュや、同時期に公開された「アナと雪の女王2」との共通点を指摘されている。

主役のマンディ・ムーア(吹き替えは中川翔子)とザッカリー・リーヴァイ(吹き替えは畠中洋)などの声優陣の殆どが映画から続投し、劇中歌を引き続きアラン・メンケングレン・スレイターが全て描き下ろしている。
伝説的アニメーターの父グレン・キーンと映画に共同参加したクレア・キーン(ラプンツェルが描いた塔の壁画で知られている)が引き続きデザイナーに参加した。
日本語吹き替え版では、映画吹き替え版の翻訳者いずみつかさと音響監督の松岡裕貴が続投している。
新キャラクターの声優にブロードウェイ俳優が参加し、カサンドラに「ウィキッド」のエルファバで知られるエデン・エスピノーザ(吹き替えは園崎未恵)、魔術師ヴァリアンに「SMASH」のジェレミー・ジョーダン(吹き替えは内匠靖明)、ユージーンの盗賊時代の相棒ランスにブロードウェイ版初代ジーニーのジェームズ・モンロー・アイグルハート(吹き替えは田中美央)が起用された。

あらすじ

ラプンツェルとフリン改めユージーンがコロナ王国に帰還して6ヶ月後。
家族とお城で暮らし始めたラプンツェルだが、王族のしきたりになじめず、今までのように自由に外に出られずにストレスを貯めていた。
そんな中、お城での幸せな結婚生活に舞い上がるユージーンに突然プロポーズをされて激しく動揺してしまう。
心配した親友の侍女カサンドラの誘いでお城から抜け出してコロナの壁の外に連れ出されたラプンツェルは、「太陽の滴」の花があった場所で光り輝く謎の黒い岩を見つける。
ラプンツェルが黒い岩に触れると、切ったはずの髪がまた伸びてしまった。
(ここまでは前日譚の「ラプンツェル あたらしい冒険」のあらすじ)

髪が復活したラプンツェルは、カサンドラとユージーン、パスカルとマキシマスと一緒に悪者からコロナ王国を守りながら平和な日常を過ごしていく。
将来の女王として国民を導く責任に向き合い始めるラプンツェルだが、謎の黒い岩はコロナ王国を少しずつ蝕み、ラプンツェルを「太陽の滴」の運命に導こうとする。

登場人物

ラプンツェル
(吹き替え:中川翔子/英語:マンディ・ムーア)
コロナ王国のはだしのプリンセス。本作ではビーズの髪留めを使っている。自由と冒険を求める18歳。
アリアナ王妃にもらった絵日記をつけている。好物はピンク色のカップケーキ。レモネードが苦手(性格の不一致)。鳥に憧れている。
天真爛漫でチャレンジ精神が強く友達を信じる気持ちが強く、人々の夢を叶える手伝いをしたいと思っている。長い間塔の中に閉じ込められていたため、好奇心旺盛で世間知らず。人の顔色を伺う部分があるが、時に友達の話を聞かずに暴走してしまうことがある。嘘がつくのが苦手(髪のひみつ)。
黒い岩で復活した金色の髪は、癒しの力が消えた代わりに物理的な切断が不可能になり、防御と戦闘に活用している。
髪の長さは70フィート(約21メートル)。
美術と音楽方面の才能は勿論、超人的な身体能力と戦闘センス、実践的な電気工学と物理の知識を持ち(夢の発明品)、コロナ王国の法律を全て暗記する(プリンセスの事件簿)などの天才肌
塔の中で願っていた夢は叶ったが、自分を守るためでもお城の中に閉じ込められることには抵抗を感じ、もっと冒険がしたいし自分のことは自分で決めたいと思っている。
新しい責任に押しつぶされそうになりながら、仲間と苦難を乗り越えていく。

ユージーン・フィッツハーバート
(吹き替え:畠中洋/英語:ザッカリー・リーヴァイ)
ラプンツェルの恋人でよき理解者。元は大泥棒のフリン・ライダーだったが、ラプンツェルを救った功績で身分を変えてお城に居候中。雪が大嫌い(女王のつとめ)。推定24歳(カサンドラの復讐)。
ガサツでお喋りなナルシスト。冗談好きで自信たっぷりなお調子者だが、盗みと騙しからは縁を切ってラプンツェルを支えることを誓っている。
ラプンツェルとの冒険を終えて手に入れた新しい人生に満足し、ラプンツェルに何度もプロポーズしているがまだいい返事をもらえていない。
将来の義父フレデリック国王達に信頼されようと奔走しており、衛兵に犯罪者の手口を教える講師に就職した(衛兵フィッツハーバート)。
かつてはランスと大陸を旅して盗みを働き、器用でフランス語に堪能。生まれて初めて盗んだ櫛を大切に持っていた。まだ手配されている地域が存在する(ピンコスタの目)。自分を冒険家の息子と信じていた時期があった(カサンドラ対ユージーン)。
シーズン2ではラプンツェルの髪の謎を紐解く冒険に同行し、自らの思いがけない過去に遭遇する。
英語版ではラプンツェルを「ラプス」「ブロンディ」「サンシャイン」と呼んでいる。
カサンドラには「フィッツハーバート」と呼ばれる。

カサンドラ
(吹き替え:園崎未恵/英語:エデン・エスピノーザ)

カサンドラ

衛兵隊長の娘。ラプンツェルの頼れる侍女兼護衛。ラプンツェルの4歳上の22歳(スパイアの番人)。訓練したフクロウを飼っている。
ラプンツェルと正反対の性格で、クールでボーイッシュな皮肉屋の美女。勇敢で忍耐強く責任感があり、実は暴れん坊で子供っぽいところも。趣味は武器収集。
幼い頃から衛兵隊と訓練を積んだ武術の達人で、ラプンツェルと行動を共にできる唯一の存在。父親の言いつけで侍女をしているが、本当は衛兵として活躍して父に認められたいと思っている。
ユージーンとの共通点はラプンツェルにぞっこんなこと(Dch公式CM)で、嫌いなものはラプンツェルとユージーンの関係。よってユージーンとは仲が悪く口喧嘩が絶えない。ユージーンによれば「ドラゴンみたいな女」「死んだ目をした冷血動物」。
ラプンツェルを大切に思う反面、努力を評価してもらえない自分と違って王女の地位と才能で評価されている彼女にコンプレックスを感じている(勇者の挑戦)。
誰にも言えない秘密を持ち、過去を語りたがらない(カサンドラ対ユージーン)。ラプンツェルとは初めての女友達同士(はじまり)。
ラプンツェルにユージーンの顔入りサンドバッグをプレゼントされる(カサンドラの秘密)。6歳の時に溺れかけたため泳ぎが苦手(Rapunzel and The Lost Lagoon)。
英語版ではラプンツェルと「ラプス」「キャス」と呼び合っている。

パスカル

★

ラプンツェルの大親友で相棒のカメレオン。キュートで体は小さくても勇敢で頼もしい。好奇心旺盛で少し好戦的。体の色を自在に変えられる。
ユージーンには「カエル」と呼ばれている。
ラプンツェルとは幼なじみの関係で、出会いのきっかけは毒蛇に母親を食べられて自分も噛まれて塔に辿り着き、髪の魔法を使ったラプンツェルに救われてひとりぼっちで寂しいからと同居を申し込まれたこと(パスカルの物語)。
最近ラプンツェルに一人前に扱われていないと感じてちょっとした復讐をする(パスカル国王)。
好物は虫またはハエの串焼き。

マキシマス
お城で一番の馬であることが誇りの衛兵隊の白馬。ユージーンからの愛称はマックス。正義感が強くラプンツェルやコロナ王国に忠実。文字通り鼻が利く。
カサンドラの愛馬フェデラに恋をしている。ライバルは黒馬のアクセル(マックスの敵)。
普段は真面目だが、好物のリンゴを目にすると我を忘れてしまいがち。
コロナ王国の法律書を持ち歩き、ルールを破ることを嫌う(マックスとユージーン大海の冒険)。
子馬の頃からユージーンを追っていた(過去への旅)。

フレデリック国王
(吹き替え:佐山陽規/英語:クランシー・ブラウン)
ラプンツェルの父。真面目で国民思いの国王。軍隊の訓練を受けている。
18年ぶりに帰ってきたラプンツェルに過保護に接し、ラプンツェルを失う恐怖から法律を作ってまでお城の中に閉じ込めようとする。
娘の恋人ユージーンには複雑な感情を持っているようだが、ラプンツェルを連れ帰ったことを評価している(国王のいたずら)。
「太陽のしずくを抜き取ると闇が目覚める」と警告されていたが、アリアナ王妃とラプンツェルを救うために無視した過去をラプンツェルに告白した(太陽のしずくの力)。
若い頃は内気な卵オタクで運動音痴だった(王と王妃の思い出)。

アリアナ王妃
(吹き替え:斎藤恵理/英語:ジュリー・ボーウェン)
ラプンツェルの母。聡明で冷静沈着なラプンツェルのよき理解者。
過保護な夫を嗜めており、ラプンツェルに心のまま生きるよう諭して日記をプレゼントした(あたらしい冒険)。
ユージーンによれば性格が読めない。泥棒時代のユージーンに指輪を盗まれていたが、指輪を返して罪を告白した彼を見守ることにした(昔の友達)。
元は七王国の一国の王女。若い頃はラプンツェルと同様に活発で自由と冒険が好きだったようで、妹ウィローと冒険をしていた(ウィローの旅)。

ヴァリアン
(吹き替え:内匠靖明/英語:ジェレミー・ジョーダン)

ヴァリアンくん

科学を使う魔術師(英語版では錬金術師)の天才少年。14才。本人曰く「魔法じゃなくて魔術」。助手はアライグマのルディガー。親切で人懐っこく、大きな青い目と愛くるしい仕草が特徴。色々背伸びしたいお年頃。
人の役に立つ発明をして父親のクイリンに認められたがっているが、失敗を繰り返して国中から危険視されてしまい焦りを感じている。
ラプンツェルの髪を調べている。フリン時代のユージーンのファンだが、実は彼が名前を借りた「フリナガン・ライダーの冒険」の主人公と勘違いしている。自分を助けてくれたカサンドラに夢中(髪のひみつ)。
発明スイッチが入っている時はマッドサイエンティストじみた高笑いをする。
カサンドラとは同じ悩みを共有する友達で、新しく作った紫色の石の元素にカサンドリウムと名付けてプレゼントする(夢の発明品)。
英語版ではカサンドラを「キャシー」と呼ぶ。

ランス・ストロングボー
(吹き替え:田中美央/英語:ジェームズ・モンロー・アイグルハート)
ユージーンの孤児院時代からの親友で、8年前に男爵に裏切られて投獄されるまでは大泥棒コンビとして活動した(昔の友達)。
本名はアーンワルド・シュニッツェル。
陽気で愛嬌たっぷりな根は優しい小悪党。子供と小動物が好きでクモを怖がっている。
再会したユージーンを騙して男爵への復讐の片棒を担がせるが、泥棒から足を洗ってアッティラの代わりに「アヒルの子」のコックに就職する(小さな大泥棒)。
改心してからはユージーンを手伝い、シーズン2のラプンツェルの旅にも同行した。
人前で歌うのは苦手(迫りくる恐怖)。

ビッグノーズ
(日本語:石原慎一、英語:ジェフリー・タンバー)
「アヒルの子」の常連の元犯罪者で、ラプンツェルとユージーンの友達。純情で夢みがちなロマンチスト。
恋人のアサンタのために詩を書いたり花を摘むのが好き。アヒルの子の仲間たちはロマンスの詩の朗読にうんざりしている。

アッティラ
(日本語:多田野曜平、英語:スティーブン・ブルーム)
「アヒルの子」の常連の元犯罪者。恐ろしげな見た目に反して趣味はスイーツ作り。
ラプンツェルに出会う前に手作りスイーツを使って逮捕された仲間を脱獄させていた(コロナ王国のひとコマ)
念願のパン屋をオープンするが冤罪を着せられてしまい、ラプンツェルが無実の証明に奔走する(プリンセスの事件簿)。
ストレスを感じた時は森で育てたビルベリーに歌いかける秘密を持っている。

ウラジミール
(日本語:田中英樹、英語:チャールズ・ハートフォード)
「アヒルの子」の常連の元犯罪者。いかつい大男の外見に反して、趣味はセラミックのユニコーンを集めること。
本物のユニコーンに憧れている(エルツ・デゾンの日記)。

ウルフ
「アヒルの子」の常連の元犯罪者。ピエロの化粧をした無口な男。パントマイマーとして活躍中。

ショーティー
(吹き替え:多田野曜平/英語:ポール・F・トンプキンス)
「アヒルの子」の常連の謎の老人。年齢不詳。神出鬼没でどこにでも現れ、お城の人とも顔見知り。野良ヤギと仲がいい。
「アヒルの子」ではショーティー投げの時間があるらしい(王と王妃の思い出)。
シーズン2のラプンツェルの冒険にも同行した。

フックフット
(英語:ジェフ・ロス)
「アヒルの子」の常連の元犯罪者。
ピアニストとして世界を飛び回っているフックハンドの弟で、左足がフックになっている。
シーズン2ではラプンツェル達の冒険に同行し、人魚のセラフィーナと恋に落ちる(フックフットの物語)。
実はプロのダンサーを目指していたが、フックハンドに笑われて諦めていた(兄弟の夢)。

警護隊長
(吹き替え:藤沼建人/英語:M・C・ゲイニー)
衛兵隊の隊長でカサンドラの父。部下の名前はピートとスタン。
犯罪者を憎む王国の忠実な兵士。カサンドラに過保護で衛兵の仕事をさせることには消極的。
ユージーンを認めておらず泥棒時代の「ライダー」と呼んでいたが、衛兵の仕事を手伝った功績を認めて本名「フィッツハーバート」に改めた(衛兵フィッツハーバート)(小さな大泥棒)。

モンティおじさん
(吹き替え:西村太佑/英語:リチャード・カインド)
菓子屋の主人で王国中の人気者。ラプンツェルの宿敵。
誰にでも気さくで優しい人格者。ただしラプンツェルについては伝統を壊すからと嫌っており、ラプンツェルも悩んだ末にモンティを嫌うことを選択する(みんなの人気者)。

アングリーとレッド
(吹き替え:壹岐紹未&吉本里謹/英語:ヴィヴィアン・ヴェンサー&ルビー・ジェイ)
「見えない襲撃者」と呼ばれる大泥棒の孤児コンビ。アングリーとレッドはランス発案のあだ名。アングリーは勝ち気で疑り深く、レッドは無口でおとなしい。
男爵の宝物を盗んで追われていたが、衛兵の仕事で身元を預かったユージーンとランスに救出され、盗んだものを返して一度王国を離れる(小さな大泥棒)。
ユージーンとの誓いに背いてヴィゴールをさらい家族を探させる(預言者ヴィゴール)
本名はキラとカタリーナ(オオカミ男の呪い)。

ザビエル
(英語:アドウェール・アキノエ・アグバエ)
町の鍛冶屋。歴史や伝説に詳しい。
ユージーンとカサンドラの口喧嘩に悩むパスカルとマックスに性格を変える薬を授けた(性格の不一致)。
ラプンツェルたちにデマニタスの伝説と彼が作った天気を変える機械を教える(女王のつとめ)。

クラウリーさん
(吹き替え:くじら/英語:パット・キャロル)
お城の掃除婦。ユージーンたちには「ぶっちょうづらクラウリー」と呼ばれている。
偏屈で皮肉っぽいおばあさんで、好きなものは平穏と静寂(コロナ王国のひとコマ)。
庭で育てた花を大切にしている(プリンセスの事件簿)。

フェルドスパー
(英語:ザッカリー・リーヴァイ)
町の靴屋の主人。キャベツを大事に育てている(コロナ王国のひとコマ)。
盗賊時代のユージーンに靴を盗まれたことがある(衛兵フィッツハーバート)。
宝探しゲームでラプンツェルのパートナーになった(エルツ・デゾンの秘宝)。

マザー・ゴーテル
(吹き替え:剣幸/英語:ドナ・マーフィ)
故人のため回想にのみ登場。
ラプンツェルを長い間塔の中に閉じ込めた悪者で、ラプンツェルのトラウマ
デマニタス卿を突然裏切った三人の弟子の一人のシルエットがゴーテルに酷似している(デマニタスの道)。

レディ・ケイン
(吹き替え:壹岐紹未/英語:ローラ・ベナンティ)
フレデリック国王を恨んでいる犯罪者。
ラプンツェルを誘拐されたフレデリック国王が警備を強化し、こそ泥の父が逮捕されて二度と帰らなかったため王家に復讐しようとした(あたらしい冒険)。
アクセルとドウェインの泥棒コンビを利用してコロナ王国を去ろうとするが捕まる(マックスの敵)。

スタビントン兄弟
(吹き替え:飯島肇/英語:ロン・パールマン)
ユージーンへの復讐の機会を伺っている犯罪者。
ラプンツェルがユージーンとカサンドラを仲良くさせようとして閉じ込めた牢獄の真下に収容されていた(カサンドラ対ユージーン)。
ユージーンを「ライダー」と呼んでいたが、ついに「ユージーン」に改める(父と息子)。
ラプンツェルとパスカルが10年前のスタビントン兄弟の体に閉じ込められてユージーンとランスと冒険した(過去への旅)。

トレバー国王
(吹き替え:/英語:ブラッドリー・ウィットフォード)
隣国エクイス王国の国王。フレデリック国王のライバル。アザラシのトレバー二世を溺愛している。
フレデリック国王に「コロナよりエクイスが上」とたびたびいたずらをふっかけている(国王のいたずら)。特技はダンス(兄弟の夢)。
アリアナ王妃に片思いしている(国王と王妃の思い出)。

アンドルー
(吹き替え:/英語:ディーン・ウィンタース)
コロナ王国に併合されたかつての敵国サポリアの生き残り「サポリアの分離主義者」のリーダー。
ユージーンが対抗心を燃やすイケメン。
コロナ王国に伝わる「エルツ・デゾンの日記」を狙ってカサンドラに近づいた(カサンドラの秘密)。
裏切り者の粛清が掟(帰ってきたラプンツェル)。
英語版ではカサンドラを「キャシー」、ラプンツェルを「ラプス」と呼ぶ。

ウィロー
(吹き替え:小清水亜美/英語:ジェーン・クラコウスキー)
アリアナ王妃の妹ではだしの冒険家。ラプンツェルのように好奇心旺盛で冒険や絵を描くことが好きだが、やや無神経な性格でアリアナ王妃と喧嘩していた。
誕生日にラプンツェルと二人だけで流れ星を見たいと思っていたアリアナ王妃の元に押しかけ、ウームラウトという不思議な小動物をプレゼントする(ウィローの道)。

シュガビー
(英語:エレン・グリーン)
絵画教室を開いている老婦人。
猛吹雪の事件でスランプに陥ったラプンツェルに「七王国の美術館」のための絵を教えたが……(自分らしい絵)。

男爵
(吹き替え:/英語:ランス・ヘンリクセン
泥棒時代のユージーンの雇い主で、ヴァルダロスを支配する犯罪者の大物。
側近はイタチのアンソニー。遅効性の毒を持つクモを飼っており、裏切り者をじわじわと苦しませて始末する。
ヴァルダロスに到着したユージーンとランスをさらい、ランスを毒グモで刺して解毒剤と引き換えにユージーンに娘との結婚を強要する(コロナの壁を越えて)。

スタリアン
(吹き替え:/英語:イヴォンヌ・ストラホフスキー)
ユージーンの元婚約者で男爵の愛娘。セクシーな茶髪の美人泥棒。
かつてのユージーンの犯罪のパートナー。
大泥棒フリン・ライダーとしてユージーンに惚れ込んでいたが結婚式の日に置き去りにされてしまった(コロナの壁を越えて)。
ピンコスタでラプンツェルの要請によってユージーン釈放に協力する(ピンコスタの目)。

ベック
(英語:ブリット・ロバートソン)
ヴァルダロスに住む詐欺師の少女。
男爵の手下に金を貰ってユージーン達を騙したが、ラプンツェルのユージーン救出を手伝った(コロナの壁を越えて)。

クエイド
(英語:レグ・E・キャシー)
ヴァルダロスの伝説の保安官。
泥棒時代のユージーンとランスを最初に捕まえた。
住民の裏切りで男爵に町を奪われてしまい、引退して蜂を育てていた(クエイドの帰還)。

アディラ
(吹き替え:塩田朋子/英語:ケリー・ヒュー)

[Disney] TTS-Dark kingdom trio

(画像中央)
黒い岩の剣を操る謎の女戦士。カサンドラも敵わない戦闘能力とユージーンも敵わないサバイバル能力を持つ。
コロナ王国を旅立ったラプンツェルたちに巻物の欠片を渡し、「月の石」がある「闇の王国」へと導く(コロナの壁を越えて)。
カサンドラには警戒されているが、ランスには「背の高い天使みたいな魔女」と呼ばれて一目惚れされている。
気管支炎を患っている(帰らずの森)。

ヴィゴール
占い師マダム・カナルディストに飼われている猿。
未来予知の力を持っているが、曖昧で理解が難しい(預言者ヴィゴール)。
映画に登場する予定だったキャラクターで、映画のクレジットにも登場している。

マダム・カナルディスト
(英語:キャロル・ケイン)
ヴィゴールを飼っているジプシーの老婦人。金にがめついがヴィゴールを可愛がっている。
ユージーンに高い料金を払わせたが子供には良心価格(預言者ヴィゴール)。
ラプンツェルがフレデリックにもらった望遠鏡を自分の物だと言いはり、ラプンツェルに取り返されてヴィゴールの呪いをかけた(恐ろしい呪い)。

カライオピ
(英語:ナタリー・パラミデス)
巻物の欠片を持っているスパイアの番人の魔法使い。
わがままな性格でラプンツェルたちを困らせた(スパイアの番人)。

ヘクター
(吹き替え:/英語:キム・コーツ)
闇の王国に仕えるブラザーフッド騎士団のメンバーで、アディラの元仲間。サイと二匹のジャコウネコを飼っている。
「大いなる木」をねぐらにし、エドマンド国王の命令に従って闇の王国に近づく者を攻撃する(ラプンツェルと大いなる木)。
伝説にある「太陽の滴」を探して「月の石」を中和させたいと考えるアディラに反対している。

マシューズ
(英語:ギャビン・クリール)
嵐に遭遇したラプンツェルたちが泊まった「昨日の明日の館」の主人。
屋敷の鏡の中からラプンツェル達の偽物が現れたり(鏡の国)、魔法のコマでカサンドラとランスとショーティーが子供になってしまう(時のコマ)。

エドマンド国王
(吹き替え:/英語:ブルース・キャンベル
「太陽の滴」の花と対になる「月の石」を守っている闇の王国の国王。
世界を崩壊させるほどの力を持つ「月の石」の悪用を防いできた王家の最後の生き残りで、先祖の霊を操る。
25年前に「月の石」を破壊しようとして闇の王国を崩壊させてしまい、ブラザーフッド騎士団に命じて誰も闇の王国に近づかせないようにした(コロナの壁を越えて)。
「月の石」の破壊に失敗した時に右腕と妻子を失っている。

デマニタス卿
(吹き替え:/英語:ティモシー・ダルトン
遥か昔に存在したコロナ王国の伝説の科学者。
天気を変える機械を作ってザンティリが起こした吹雪を止めた(女王のつとめ)。
三人の弟子と旅をして集めた「太陽の滴」と「月の石」の秘密を巻物に記しているが、悪用を恐れて巻物を4つに分断した(デマニタスの道)。

ザンティリ
(吹き替え:/英語:タラ・フィッツジェラルド)
遥か昔、コロナ王国を滅ぼそうとした悪の魔法使い。
「大いなる木」の力を自分のものにして大暴れしたが、デマニタス卿の魔法の槍で「大いなる木」の力を封印された(ラプンツェルと大いなる木)。
現在はデマニタス卿に退治されて異世界に追放されている。

関連イラスト

魔法の花
ザ・シリーズ

別名・表記

ラプンツェルザシリーズ ラプンツェル・ザ・シリーズ Tangled_The_Series

関連タグ

海外アニメ ディズニー 塔の上のラプンツェル 
ディズニー・チャンネル カートゥーン スピンオフ 続編

外部リンク

ディズニー・チャンネル公式サイト -
テレビ東京公式サイト

関連記事

親記事

塔の上のラプンツェル とうのうえのらぷんつぇる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラプンツェル_ザ・シリーズ」のイラストを見る

コメント