ピクシブ百科事典

リチュア・ナタリア

りちゅあなたりあ

遊戯王OCGに登場する、水属性・星4・魔法使い族のスピリットモンスター。
目次[非表示]

カードテキスト

星4・水属性 ATK/1800 DEF/ 900
【魔法使い族・スピリット】
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、自分の墓地の「リチュア」と名のついたモンスター1体を選択してデッキの一番上に戻す事ができる。

解説

リチュアに属するスピリットモンスターの1体。
高めの攻撃力とスピリット能力、墓地のリチュアをデッキトップに戻せる効果が特徴。

直接手札に戻すわけではないので、それを手札に加えるのには1ターンかかってしまう。
さらに効果を発動するのに通常召喚権を消費してしまうので、少々扱いづらい。

しかし、他のカードと組み合わせればなかなか強力。「イビリチュア・リヴァイアニマ」や「イビリチュア・ジールギガス」はドロー効果を備えており、ドローしたのがリチュアと名の付くモンスターだった場合に追加効果を発動できる。これらと組み合わせれば、効果を毎ターン確実に発動できるコンボとなる。「リチュア・ノエリア」等を使ってリチュアを墓地に落としておけばなおよい。

他にもリチュアにはデッキトップに関する効果が豊富。このカードは単体で使うのではなく、それらと組み合わせるのが良いだろう。

イラストの特徴

エリアル」「ノエリア」「エミリア」に続く4体目となるリチュアの女性モンスター。これまでとは違い「エリア」の文字すべてが入っていない。

また、髪の色や衣装が「リチュア・アバンス」のものに似ている。彼とはリチュアをデッキトップに置く効果も共通しており、両者の間には何か関係があるのかもしれない。
他にも、ベルトについてある紋章が「氷結界」のそれとよく似ているなど、謎の多いモンスターである。

今のところ「イビリチュア・マインドオーガス」のような、彼女が儀式モンスター化したものは存在していない。

DTクロニクルマスターガイドにて、

  • 彼女はノエリアの親友で、ノエリアと同じく氷結界所属の人物であった。
  • 儀式事故(『招来の対価』のイラスト)によって死亡している事。
  • アバンスとの関係は親子
が判明した。
カードイラストでの見た目が若いせいか、この設定が判明するまでは師弟や姉弟のような描かれている事も多かったため、後者の設定は驚いた人も多かったようである。

関連イラスト

リチュア・ナタリア

関連タグ

遊戯王OCG デュエルターミナル
リチュア 魔法使い族 スピリット

pixivに投稿された作品 pixivで「リチュア・ナタリア」のイラストを見る

コメント