ピクシブ百科事典

リック・バンデンハーク

りっくばんでんはーく

オランダ出身のプロ野球選手。ポジションは投手。

概要

1985年5月22日生まれ、オランダ・北ブラバント州アイントホーフェン出身。
現在のプロ野球所属チームは福岡ソフトバンクホークスで、愛称はバンディ。

2002年11月にフロリダ・マーリンズ(現、マイアミ・マーリンズ)と契約しプロ野球選手としてのキャリアをスタートさせた。ポジションは投手だが、プロ1年目のキャンプに限り捕手登録であった。2007年にMLBメジャーデビュー。その後WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)ではオランダ代表入りを果たしている。

2013年・2014年は韓國プロ野球三星ライオンズでプレー。先発投手としての柱として活躍した。2014年オフに新外国人の調査をしていた日本プロ野球福岡ソフトバンクホークスが契約を結ぶことに成功。

福岡ソフトバンクホークスでも先発投手としての柱として活躍。2015年シーズンは怪我のため初登板は6月になってしまったが、9勝0敗とシーズン無敗の好成績を記録。翌2016年にかけて初登板から無傷の14連勝を越年で記録した。これは堀内恒夫氏の初登板からの連勝記録(13連勝)を塗り替える形となった。

関連項目

プロ野球 プロ野球選手 投手 NPB
バンデンハーク:表記揺れ

pixivに投稿された作品 pixivで「リック・バンデンハーク」のイラストを見る

コメント