ピクシブ百科事典

リーガ・プラティカ

ひげのおっさん

タイトーから発売されたSTG『ダライアスバースト』のパイロットの一人(メインイラスト左の男性)。
目次[非表示]

概要

リーガ・プラティカとは、PSP用ソフト『ダライアスバースト』に登場する自機・シルバーホークバースト2号機「ネクストシルバーホークバースト」に搭乗するパイロット。ちなみに1号機「レジェンドシルバーホークバースト」には少女型AI端末のTi2が搭乗している。

人物像

長身で屈強な20代位の男性であり、ビジュアル的に殆ど目立っていないが顎ヒゲを生やしている。
リーガ・プラティカは軍内部でのコードネームであり本名ではない。体内にナノマシンを投与しており、身体を一部サイボーグ化している。また、事故により失った左目をTi2に再生してもらっているが、人間の機械化には反対しているためにAI端末である彼女を嫌っていた。
だが、あるエンディングを見ると時空の彼方に消えたTi2を待ち続ける姿や、一緒に並んで表彰を受けている姿もある為、共に戦ううちに理解を深め仲間と認めたと思われる。

それから数年後の世界を描いた『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』のCSモードにも一部のミッションで登場(プレイヤーと邂逅する事はないものの)しており、味方からの通信では「伝説のパイロット」と賞されているのが確認できる。

搭乗機

彼の乗機であるネクストシルバーホークバーストは、キャノピーの二重化や武装のオートメーション等、パイロットの安全性確保と負荷軽減に重点が置かれて設計されている。ゲーム中ではウェーブの幅がやや狭いものの、ボムに追尾性能があり、設置バーストは機体の動きと同方向に回転する。このネクストで得られたデータが後にアサルトシルバーホークバーストへと受け継がれる事となった。

ラクガキ王国でネクストシルバーホークバースト

関連イラスト

ダライアスバースト
ワンダーワールド

残念ながらリーガ単独のイラストは殆どない(涙)。

関連項目

ダライアスバースト シルバーホーク パイロット 顎髭 サイボーグ

pixivに投稿された作品 pixivで「リーガ・プラティカ」のイラストを見る

コメント