ピクシブ百科事典

ワーバット

わーばっと

目次[非表示]

概要

蝙蝠の特質を持つ獣人系種族。人間の両腕にあたる部分が、コウモリの飛膜のある前肢に置き換わっている。
洞窟など暗い場所を好み、ふだんは足で天井につかまり逆さまにぶら下がっている。
明るい場所で何も出来なくなるほど臆病な性格だが、暗所では強気。人間の男性が下の地面を通りかかると集団で襲いかかり責め立てる。
自分(達)が優位な時には意地悪さを発揮し、男性の戸惑いや懇願は彼女達をさらに燃え上がらせることになる。

関連タグ

魔物娘図鑑 バット

外部リンク

魔物娘図鑑-ワーバット

他作品において

Werewolfに代表される獣人の一種。D&Dを始め、多くのゲームに登場する。

また、ヒトと巨大コウモリの姿を使い分けるという技能はかのドラキュラ伯爵の特技でもあり、実在するチスイコウモリの生態も含め吸血鬼と関連付けられるケースが多い。
またコウモリのは多くの悪魔系キャラクターに共通する要素でもあるため、結果的に『吸血鬼でも悪魔でもない獣人』としてのワーバットはかなり稀少なパターンになっている。

カナ表記の『ワーバット』では『魔物娘図鑑』に準ずるものしかヒットしないが、英語表記の『Werebat』ではその限りではない。

pixivに投稿された作品 pixivで「ワーバット」のイラストを見る

コメント