ピクシブ百科事典

三つの禁書

みっつのきんしょ

「三つの禁書」とは、ふりーむ!にて配信されているフリーゲームである。制作者はnama氏。
目次[非表示]

地上歴 19995年 全ての始まりは ここから

はじめに

本記事において、三つの禁書の扱いは複雑なものになっている。というのも、三つの禁書は本筋から外れた別視点の物語が、他作品という形をとって展開されるためである。
この別視点の物語にも本筋に関係のあるキャラクターや設定が出てくるため、シリーズ化しているのである。
よって、本記事は三つの禁書を含めた他作品の紹介記事でもある。その点を留意して楽しんで欲しい。

ストーリー概要

物語の始まりは時系列の観点から三つの禁書《書》から始まる。

時は遡り、地上歴10000年に無の神と呼ばれる存在が地上の人間を滅ぼそうとした。
しかし、人間達は無の神に対抗すべく、三つの禁書を完成させ、無の神を消滅させる事に成功した。
そして時は地上歴19995年に戻り、人間界に現れた一人の魔人が三つの禁書を探し出すべく、旅に出るところから始まる。

三つの禁書について

本筋はこの三つの禁書を中心に物語が繰り広げられていく。
三つの禁書とは《書》《石》《人》から構成されており、更にそれぞれに3つの要素から成り立っている。分かりやすいように表にまとめると以下の通りである。

《書》紅の禁書碧の禁書崩の禁書
《石》不明不明不明
《人》einszwiedrei

現時点で未だに多くの謎を残しているが、三つの禁書-EINS-、三つの禁書《書》をプレイしているとその力の一端を見ることができる。ぜひその目で確認しよう。

世界観

剣と魔法が主なファンタジー要素が強めの中世ヨーロッパのような世界観だが、ところどころ近代的な科学文明が存在している。これは特に人間界と天界、魔界で差が激しく、基本的に人間界は文明レベルが遅れている。例えば人間界では銃器は一般的に認知すらされてないが、魔界では銃器が普通に存在している。天界も同様で、こちらも防衛用ロボットなどが存在している。
基本的な舞台は人間界なので、これらの要素はあまり確認できないが、技術が漏れているのか、人間界でも科学技術が進んだ建造物や鹵獲したであろう兵器が一部で存在している。
また、保温りんごと言った現実には存在しない食べ物の存在があったり、勇者を筆頭とした人間と人間界の魔王軍が衝突しているなどの描写がある。

あと、文化として何故か薄い本が存在しており、一般的に認知されてる。

種族一覧表

種族名大まかな解説
人間作中で一番登場する種族。主に人間界に生息している。
獣人族人間に翼が生えたような姿をした種族。人間とは同盟関係にある。
魔物知性を持った異形の存在。人間とは敵対関係にある。
魔獣凶悪な怪物達の総称。主に人間界と魔界に生息している。
エルフ絶滅種とされる希少な種族。高い生命力と能力を有している。
精霊天界に生息している種族。天使や天人とは友好的な関係にある。
天使天界に生息している種族。主に悪魔や魔物、魔人への抑止力として存在している。
天人天界を支配している種族。天使と同様の存在であり、人間とは友好関係にある。
天獣天界に生息している獣の総称。主に天界を守護する役目に就いている。
悪魔主に魔界に生息している種族。主に魔物に加担して人間を殺戮したり、願いを叶える代わりに相手の魂を支配する事もある。
魔神かつて悪魔達を統率していた魔界の旧支配者。現在は力を失い、人間界に身を潜めている。
魔人魔界の現支配者。三つの禁書における重要な存在。詳細は別記事を参照

人間界

物語の主な舞台となる世界である。数多くの大陸が存在し、同じ勇者という存在1つとっても定義が大きく異なることも多い。例えば、勇者といえば特別な力を持った人間が魔王軍と戦い、世に平和をもらたすという王道的な立ち位置な場合もあれば、資格持ちの典型的なファンタジー世界の冒険者のようなものであったりと様々である。
また、前述の通り人間界では魔物が徒党を組んで魔王軍という形で人間と敵対している事もある。
他にもエルフといった亜人種も存在している。当然だが人間の数が一番多い

天界

人間界の上層に位置する世界。上層に位置しているとあるが、厳密には異次元空間に存在する。全世界に巨大な浮遊する大地のような形でなっており、全部で24存在する。
精霊、天人、天使、が主に生息している。
魔法の技術と科学技術が高く、飛行船などを作ることも可能である。
主に友好的な人間達を助力し、魔物や悪魔、魔人に対抗している。

女神

役職という意味で存在する。これは最低でも1000年以上の修行と厳しい試練を潜り抜けた天使がその座に就くことになっている。女神となった天使は翼を失うが、女神としての強力な力を得、天界の絶対的な象徴として統治する役目に就く。

魔界

人間界と地続きになっている世界。人間界では滅多に見れない希少な鉱石などの資源が豊富である。人間界ではこれを狙う国も多いが、人間界とは比較にならないほど強力な魔獣がひしめき合っており、更に現在の魔界の支配者である魔人達が防衛線を築いているなど侵入する事は困難を極める。
魔人のほかに悪魔や魔獣が生息している。
天界同様に魔法の技術と科学技術力が高く、こちらではスナイパーライフルや戦闘機といった兵器が確認される。

魔界三大勢力

魔界では現在、魔人達が3つの勢力に分かれて戦争しており、それぞれ【七魔帝】、【天魔】、【十柱魔】(クロス)に分かれている。どの勢力も強大な力を有しており、特に各組織のトップ及び幹部は人間の軍隊ならば単騎で相手できるほどの力を有している。

魔界の魔王軍【十柱魔】

人間界の魔王軍とは似て非なる組織であり、中心メンバーは魔人によって構成されている。
魔界三大勢力の一つ、【十柱魔】(クロス)の下部組織であり、人間や天使の介入を防ぐ防衛組織として活動している。

作品紹介

作品名ジャンル
三つの禁書-EINS-ホラーゲーム

nama氏の処女作。アクション要素強めの探索アドベンチャー。

三つの禁書《書》ー共鳴の始動ーRPG
長編RPG。三つの禁書-EINS-およびzon zonの前提プレイを推奨
zon zonホラーゲーム
ゾンビにより滅びた国から脱出する探索ゲーム。
zonzon2--亡霊編--ホラーゲーム
zon zonの続編。今度は監視カメラとシャッターを駆使して亡霊の襲撃を阻止するゲーム
魔王城会議室SRPG
魔界の魔王軍を舞台とした作品。
奈落ホラーゲーム
三つの禁書シリーズにおける外伝的作品。
奈落2ホラーゲーム
奈落の続編。前作よりもボリュームが増し、ストーリーや会話イベントが作りこまれている。
奈落2 鬼畜モードホラーゲーム
ストーリー要素を省いた高難易度逃走ゲーム。

ダウンロードページリンク

三つの禁書-EINS-
三つの禁書《書》ー共鳴の始動ー
zon zon
zonzon2--亡霊編--
魔王城会議室
奈落
奈落2
奈落2 鬼畜モード

関連イラスト

GAME OVER
超魔人 リリイ・ガレン

奈落
zon zon バージョン【2.00】  更新しました

外部リンク

関連タグ

奈落(フリーゲーム) フリーゲーム 魔王城会議室 フリーホラーゲーム

関連記事

親記事

フリーゲーム ふりーげーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三つの禁書」のイラストを見る

コメント