ピクシブ百科事典

中島つぐみ

なかじまつぐみ

サイドカーレースアニメつうかあの登場人物。三宅女子高校報道部員。

概要

CV:長縄まりあ

大きな黒縁メガネが特徴。全国大会参加者の日常やタイムトライアル、レースの模様をドローンを操縦して空から撮影している。
密着取材と称して洋風民宿「暁」(ゆりの実家)に宿泊している。

なお、3話でエンジンをかけていない明日葉丸にひばりと共に乗せてもらった際は、ドライビングテクニックを説明しながら爽やかに死亡事故の危険性を語るゆりめぐみに青ざめていた。その影響からか、8話のラストでカゼノテンポイントにひばりと共に乗せてもらった際はあまりのスピードに二人で悲鳴を上げていた。

また、文化祭で上映するためにひばりと自主映画という名目の盗撮動画「青春愛憎劇 愛と追憶のラプソディー」を共同作成しており、その撮影と編集を担当していた。
島の女子高生とは思えない程機械操作全般に長けており、普段空撮に使用しているドローンに密かに顔認識機能を装備し、ゆりめぐみを島中の定点カメラで数ヶ月前から盗撮していた。
その後、この事実を知ったゆりめぐみから鬼の形相で問い詰められたのは言うまでもない。
だが、二人に脅されて消去する直前にこっそりメモリースティックに保存しており、それをむつきがうっかりオフィシャルに提出してしまい、エキシビションレース直前にチーム紹介ビデオと間違えて上映され、更にそれを見た観客と思われる人物がネットに投稿し、最終的にゆりめぐみは世界中に公開処刑される羽目になってしまった。

関連タグ

つうかあ 高田ひばり 眼鏡っ娘 太眉

pixivに投稿された作品 pixivで「中島つぐみ」のイラストを見る

コメント