ピクシブ百科事典

云業

うんぎょう

銀魂に登場する夜兎族の一人
目次[非表示]

CV.喜山茂雄

概要

夜兎族の一人であり、神威が団長を務める宇宙海賊春雨第七師団の団員。をたくわえた辮髪巨漢で、他の団員達とは異なり上半身にを身に着けている。神威・阿伏兎と共に吉原へ現れ、銀時を不意打ちで倒して晴太の身柄を奪い取った。
その後、阿伏兎と共に鳳仙と神威の戦いを止めた際に、神威に鎧ごと胸を貫かれて台詞もロクにないままこの世を去った(その直前にも神威を止めようとしていたが、忠言を聞き入れられず頭頂部に蹴りをくらって地面にめり込まれた)。

3Zでまさかの登場

銀魂のスピンオフ企画『3年Z組銀八先生』では、神威・阿伏兎らと同様に夜兎工業高校の生徒として登場(というか、メインキャラ以外全員云業)。

ショートアニメ『BE-BOP カムイくん』では、夜兎工業高校の3年Ω組の生徒として登場。相変わらず地面にめり込まれたり存在そのものを忘れられたりと散々な扱いである。銀魂高校の志村新八と同じようなポジションで、話の最後は彼の「転校しよう」の一言で締めくくられる。

ちなみにBE-BOPカムイくん放送時の提供コメントでは

『お待たせしました我らが『云業』、約一年ぶりの黄泉がえりです!』

となっている。その不遇っぷりが何かと愛されているようだ。

余談

2008年に開かれた空知英秋氏のサイン会において、「神威・阿伏兎・云業のモデルは『ドラゴンボールZ』で地球に来たサイヤ人三人衆であり、云業はナッパ」と語られている。

関連イラスト

夜兎
夜兎

関連タグ

銀魂 夜兎 春雨(銀魂) 神威(銀魂) 阿伏兎 鳳仙

pixivに投稿された作品 pixivで「云業」のイラストを見る

コメント