ピクシブ百科事典

京助

きょうすけ

人名。ここでは絵師、pixivユーザーの一人について説明する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

実在の人物

  1. 言語学者。学者家系としての金田一家の祖。→金田一京助(きんだいち-)

架空の人物・地名

  1. ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園』の未来編の登場人物、宗方京助の名。

同音異字

恭介を参照。

概要

京助とは、日本のイラストレーターである。

愛知県出身。
自他共に認めるひだまらーであり、漫画・アニメひだまりスケッチ関連の絵が非常に多い。他に艦隊これくしょん、とりわけの絵や、するめいか東方関連を手掛ける。概ね二次創作中心。

ひだまり王

ひだまり4期決定!

京助氏を特に有名にしたのは、彼が「初代ひだまり王」であるという点である。

2010年9月から11月にかけて、ひだまりスケッチの知識を競ったイベントが「ひだまり王決定戦」であり、各地の予選を経てその決勝戦「ひだまり王決定戦 ファイナル!」が同年11月20日に神奈川県横浜BLITZで開催された。

ファイナル時点で彼は56名の最終予選第三枠(ひだまりの「ま」組)であり、予選成績は決して芳しいものでは無かった。しかし準決勝、決勝とその知識をフル動員し、
本番に強いのか決勝では序盤にライバルに大量リードを許しながらも後半追い上げ、そのまま鮮やかな逆転勝利をおさめ、見事初代ひだまり王となった。

なお、ひだまり王となった暁には願いが一つ叶うとのことであった。そして彼の願いがこちらである。

「これは私の願いでもあり、会場の皆さんの願いでもあると思いますが…」
「ひだまりスケッチアニメ4期の製作をお願いします!!」

この瞬間、決勝観覧に来ていた全てのひだまらーの心が一つとなった。

なお、ひだまりスケッチで一番のお気に入りキャラは乃莉であり、後に作者の蒼樹うめ先生からひだまり王即位のお祝いに描いて貰ったイラストは、ひだまり荘住人に描かれる京助氏というものであったが、彼の隣に座っていたのもまた乃莉ちゃんであった。なんて羨ましい。

余談

大胆予想

「ひだまりスケッチ」作者である蒼樹うめ先生がキャラ原案を手掛けた作品「魔法少女まどか☆マギカ」。
何気にこの記事作成時点で20万点近い同タグイラストでは最古のイラストもまた、この京助氏の手がけたイラストである。
なお、髪色や服装など主人公鹿目まどかのものと微妙に違うが、これはプロジェクト公表の最初期にシルエットのみが公開された際に描かれたもののため。

関連イラスト

最後のCtrl+S後
きっと来てくださいね!

へちょっ
顔色悪いわよ?熱でもあるんじゃない?

関連タグ

pixivユーザーの絵師一覧
野生のうめてんてー

pixivに投稿された作品 pixivで「京助」のイラストを見る

コメント