ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1958年7月9日生まれ。鹿児島県鹿児島市出身。旧芸名と本名は「佐久田 修」。
劇団いろは、同人舎プロダクションを経て、同社の廃業に伴いビーボ所属。

子役出身で『仮面ライダー』『好き! すき!! 魔女先生』など特撮ドラマに出演。
星雲仮面マシンマン』では主演のマシンマン / 高瀬健を演じ、人気を博した。TVドラマ版『野菊の墓』にて山口百恵の相手役を務めた事もある。

1990年代後半以降は声優として外国映画・テレビドラマの吹き替えや、日本放送協会の大河ドラマ(地上デジタルテレビジョン放送・衛星デジタル放送のみ)、NHK人間講座等の副音声解説者としても出演。
海外作品の吹き替えの代表的としてはディスカバリーチャンネルで放送されている自動車のレストアを題材としたバラエティ番組『名車再生!クラシックカーディーラーズ』のバイヤー担当のマイク・ブルーワーの日本語吹き替え担当が挙げられ、2012年の日本国内での放送開始から長年親しまれていた。

2020年12月4日、かねてより闘病中だった膵臓がんにより死去。享年62歳。
死去後の同年12月9日にはディスカバリーチャンネル公式サイトにて追悼メッセージが掲載され(同時に後任が上田燿司氏になった事も報告)、Twitterではマイク・ブルーワー本人からも追悼のメッセージがツイートされた。

主な出演作

特撮

マシンマン/高瀬健/ニック@星雲仮面マシンマン

アニメ

久坂玄瑞お〜い!竜馬
死神鬼犬夜叉 完結編
北斗B'tX

吹替え

海外ドラマ

車天壽(チャ・チョンス)@トンイ
レオン・ヴァンスNCISシリーズ※亡くなった中村秀利の後任

映画

ハリー・ゴールドファーブ@レクイエム・フォー・ドリーム

その他

マイク・ブルーワー名車再生!クラシックカーディーラーズ(シーズン1からシーズン15途中まで)※降板・死去後の後任は上田燿司

外部リンク

プロフィール
wikipedia

関連記事

親記事

ビーボ びーぼ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「佐久田脩」のイラストを見る

コメント