ピクシブ百科事典

凶鳥グルル

きょうちょうぐるる

グルルはRPG「女神転生シリーズ」「ペルソナシリーズ」に登場する悪魔。
目次[非表示]

グルル

伝承についてはガルーダ/グルル/インドの妖怪の項目にて。

概要

初出作品はSFC真・女神転生』で、種族は“凶鳥”。耳輪や首飾りをつけた邪悪な僧侶のような異貌の鳥人というデザインで登場した。

凶鳥グルル

LV.42と中堅上位で、鳥系の悪魔らしく「ひっかき」や「はばたき」を使ってくるが、即死魔法ムドも放ってくるので注意が必要である。
なお鳥系の定めで銃撃には非常に弱い。

続編『真・女神転生Ⅱ』では、公式デザインの変更は行われなかったが、グラフィックのベースが変更され、翼で身を包んでいる姿になった。
LV.26と弱体化してムド系もなくなっているが、「パニックボイス」や「どくガスブレス」、「どくひっかき」などの毒属性の他、申し訳程度の初級回復魔法ディアが使用できる。

ほとんどの悪魔が固有グラフィックになった『ソウルハッカーズ』以降、骸骨をベースにしたダークヒーローのような姿に変更になった。
さらにザン系魔法スキルの使い手というイメージとなり、以降の『ストレンジジャーニー』『真・女神転生ⅣFINAL』でもこの姿で登場する。

真・女神転生Ⅲ』では、頭部が『ソウル』版の黒いガルーダという姿に3DCG化されただけではなく、ラストダンジョン・カグツチ塔に出現し、イケニエ合体でしか生み出せない高レベル帯の悪魔となった。

D×2真・女神転生リベレーション』では、2020年4月2日のアップデートにより凶鳥という種族自体が新設されたことにより実装された。

ペルソナシリーズ』では『ペルソナ3』でアルカナ月、『ペルソナ4ザ・ゴールデン』では道化師/欲望のペルソナとして登場している。

関連タグ

凶鳥 グルル 仲魔

関連記事

親記事

仲魔 なかま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「凶鳥グルル」のイラストを見る

コメント