ピクシブ百科事典

概要

所属東北楽天ゴールデンイーグルス(14)
出身滋賀県
生年月日1990年12月17日
身長・体重178cm、82kg
投球・打撃右投右打
守備位置投手
プロ入り2012年ドラフト2位

三重中京大学を経て、2012年のドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスから2位指名を受け、入団。

翌2013年、ルーキーながら一軍キャンプに帯同。開幕直前にWBCに出場し、調整を続けていたエース田中将大に代わって楽天の開幕投手をつとめた。ルーキーが開幕投手をつとめたのは、1984年の高野光ヤクルトスワローズ)以来29年ぶりパ・リーグでは1958年の杉浦忠南海ホークス)以来55年ぶりのことであった。残念ながら開幕投手をつとめた開幕試合は楽天は敗北している。

シーズン最終登板となった同年10月12日の対オリックス戦(Kスタ宮城)では、パ・リーグのルーキーでは松坂大輔以来となる15勝目を挙げ、チーム内では無敗の田中将大に次ぐ勝利数となった。

翌2014年は、田中が抜けたことから、2年目にして楽天投手陣の柱となる。途中中継ぎに回るなどして、最終的には14勝10敗であった。またこの年開催された日米野球では、日本代表初となるノーヒットノーランの立役者の一人となる(5回完全)。

2017年に日本プロ野球新記録の7戦連続二桁奪三振を記録。

関連項目

関連記事

親記事

東北楽天ゴールデンイーグルス とうほくらくてんごーるでんいーぐるす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「則本昂大」のイラストを見る

コメント