ピクシブ百科事典

北桜

きたざくら

広島県出身の元大相撲力士。現在の式守秀五郎(式秀)親方。
目次[非表示]

概要

1971年12月15日生まれ。広島市安佐北区出身。本名は向英俊

父は「豊桜」の四股名を名乗っていた元三段目力士で、弟に父と同じ四股名を名乗った豊桜がいる。当時の北の湖部屋に入門し1987年3月場所にて初土俵となり、長い間幕下止まりの時期が続いたが1998年の7月場所で新十両となり2001年7月場所で新入幕となった。

陸奥部屋に所属する弟の豊桜とは、98年9月場所で兄弟関取を達成し2006年1月場所では共に兄弟力士初の再入幕を達成している。

2010年3月場所にて引退し年寄・小野川を襲名、2013年から年寄を式守秀五郎(式秀)に変更して式秀部屋を継承した。

その他

  • 現役時代は豪快な塩撒きで知られたが、これは同じく豪快な塩撒きで知られ「ソルトシェーカー」の異名を持った現役晩年の水戸泉(現:錦戸親方)と2000年7月場所に十両で対戦した際に気後れしないよう自らも対抗して大量の塩を撒いたのが始まりで、水戸泉自身もその気迫を認めて「ソルトシェーカー」の後継者に指名した。
  • 部屋の親方として弟子に宇瑠寅太郎(うるとらたろう)等、ユニークな四股名を付ける事で知られる。

関連タグ

相撲 大相撲 力士

関連記事

親記事

力士 りきし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「北桜」のイラストを見る

コメント