ピクシブ百科事典

南斗爆殺拳

はいはいそうですかそうですか

アニメ『北斗の拳』に登場したジャッカルが使用する拳法を名乗る何か。
目次[非表示]

ジャッカル「くそぉ、南斗爆殺拳!」
ケンシロウ火薬に頼って何が拳法だ」

概要

アニメ世紀末救世主伝説 北斗の拳』に登場する盗賊ジャッカル(アニメ版においてはKING配下)の吐いたセリフ。実際はダイナマイトを付けて投げるだけであり、南斗人間砲弾にすら表示されたテロップが表示されないなど、製作者側もジョークとして扱っている戦法である。なお、原作でもほぼ同じシチュエーションでジャッカルがダイナマイトを使用していたが、特に名称は無い。
 FC専用RPG北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝』ではジャッカルが必殺技としてダイナマイトを投げてくるが、こちらも特にこれと言って名称は無い。

主な使い手?

南斗爆殺拳正統伝承者(?)、一子相伝かは不明だが、彼が死んだことで継承者が絶えたかもしれない。

北斗水影心でコピー(?)。ジャッカルを倒す際、とどめを刺している(?)。後には南斗火炎放射拳(嘘)もコピーしている。
ケンシロウを助ける際、サウザーの追手から逃すため使用
  • ハーン兄弟
こちらはダイナマイトでなく爆弾だが、ファルコを倒さんがために使用。

ケンシロウを除いて、南斗関係者ばかりなのは、実は拳法として確立していたのではないかと思われる(?)

関連項目

爆殺 火薬 爆弾

pixivに投稿された作品 pixivで「南斗爆殺拳」のイラストを見る

コメント