ピクシブ百科事典

南斗爆殺拳

なんとばくさつけん

『北斗の拳』に登場したジャッカルが、アニメ版で手持ちのダイナマイトを投擲した際に叫んだ台詞。
目次[非表示]

ジャッカル「くそぉ、南斗爆殺拳!」
ケンシロウ「火薬に頼って何が拳法だ」

アニメ版において

 アニメ『世紀末救世主伝説北斗の拳』に登場する盗賊・ジャッカル(アニメ版においてはKING配下)の吐いたセリフ。

 実際はダイナマイトに火を付けて投げるだけであり、南斗人間砲弾にすら表示されたテロップが表示されないなど、製作者側もジョークとして扱っている戦法である。

 因みにジャッカルは切り札としてケンシロウにけしかけたデビルリバースが敗れて助けを求めてきた際に巨大な手でつかまれて身動きが取れなくなったところを、自分自身がダイナマイトで爆殺された。

アニメ以外での作品での扱い

 このシーン自体は原作漫画版にもあり、アニメオリジナル要素なのは、あくまで「南斗爆殺拳と名乗った」という点であるので、完全にアニメオリジナルである南斗列車砲や南斗人間砲弾などとは扱いが違う事には注意が必要。

 FC専用RPG『北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝』ではジャッカルが必殺技としてダイナマイトを投げてくるが、こちらも特にこれと言って名称は無い。

主な使い手?

 南斗爆殺拳正統伝承者(?)。一子相伝かは不明だが、彼が死んだことで継承者が絶えたかもしれない。ちなみに弟(嘘)本物の拳法家

 北斗神拳奥義水影心でコピー(?)。ジャッカルを倒す際、とどめを刺している(?)。後には南斗火炎放射拳(嘘)もコピーしている。

ケンシロウを助ける際、サウザーの追手から逃すため使用。自爆。

 こちらはダイナマイトでなく爆弾だが、ファルコを倒さんがために使用。

 ケンシロウを除いて南斗関係者ばかりなのは、実は拳法として確立していたからではないかと思われる(?)

関連項目

北斗の拳 ジャッカル(北斗の拳) 南斗聖拳

爆殺 火薬 爆弾

関連記事

親記事

南斗聖拳 なんとせいけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「南斗爆殺拳」のイラストを見る

コメント