ピクシブ百科事典

聖帝軍

せいていぐん

「北斗の拳」に登場する組織。
目次[非表示]

概要

 南斗六聖拳最強の男・聖帝サウザーの設立した武装組織。
 兵力はKING拳王軍に肩を並べるほど多い…のだが、例の汚物は消毒だ男(メイン画像参照)くらいしか有名なヤツがおらず、サウザーのスピンオフも今の所「北斗の拳イチゴ味」くらいしか無いため、イマイチ実態は不明。
 サウザーの命で周囲のから子供たちを攫い、聖帝十字陵建設のためにこき使っていた。

 前述のとおり、これと言って人材に優れているわけでもなく、頭であるサウザーのカリスマ的支配のみで存続していたようなものであり、ケンシロウとの戦いでサウザーが戦死するとたちまち瓦解した。

著名な人物

聖帝サウザー

 該当項目参照。

ユダ

 穏健派を裏切ってサウザーに着いた裏切りの星。『ラオウ外伝 天の覇王』では大都督(事実上の総司令官)という設定だった。本編開始時には既に脱退している。

ブル

CV:玄田哲章
 部隊長。その名の通りのような兜を被っている。サウザーが食卓をひっくり返したシーンで子供に対して威張っていたあのおっさんである。
 奴隷たちを解放したケンシロウを射殺そうとしたが、シュウに切り刻まれて死亡。
 『北斗の拳イチゴ味』では聖帝軍No.2として大幅に出番が増えている。

ベルガ

CV:佐藤正治
 部隊長。ケンシロウに対してなぜ子供をさらうか説明している最中に後ろからシュウにぶった切られる。

ベジ&キジ

CV:千葉茂平野正人
 南斗双斬拳の使い手コンビ。サウザーに命令されてケンシロウを挟み撃ちにするが、距離感が狂う秘孔を突かれ同士討ちしてしまう。

リゾ

CV:西村知道
 聖帝軍の兵士。シュウとはかつて同門であり、彼を痛めつけるサウザーに胸を痛める。

汚物は消毒だ

CV:田中和実
 聖帝軍の兵士。露払いと称し、サウザーの行幸の前に出た無礼者を火炎放射器で焼き殺していたモヒカン野郎。ケンシロウに火炎放射器をかすめ取られて自分が消毒させられてしまった。

大剣トリオ

CV:不明
 聖帝軍の兵士。電柱ほどもあろうかと思われる超巨大なをわざわざ3人がかりで振り回す、妙にインパクトのある雑魚。勿論シュウに一瞬でやられた。

関連項目

北斗の拳 悪党
シュウ(北斗の拳) シバ(北斗の拳) ターバンのガキ トキ

pixivに投稿された作品 pixivで「聖帝軍」のイラストを見る

コメント