ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ゼロ。お前の正体が学生であろうと構わない。切り捨てるだけではないと言った。
その言葉に偽りはないと受け取った。…紅月!ゼロを頼む。彼だけが残された希望だ。
……すまんな、ラクシャータ。ゼロよ、日本を 民を拾ってやって欲しい。

四聖剣とは虚名にあらず——

CV:二又一成

人物像

四聖剣の1人。青髪の青年。ブラックリベリオン時には、1人激戦区から離れた場所に配備されていたため、日本本土に残った幹部の中で唯一ブリタニアから逃れた。
1年後、カレンC.C.黒の騎士団の残党を率いてゼロ奪還のためバベルタワーを襲撃。ゼロの正体に驚くも、「ものが違う」とその才覚を認めた。脱出前に突如現れたロロの駆るヴィンセントから、ルルーシュたちを守るため自らの身を挺してヴィンセントに一矢報い自爆した。
生き残り組が起こしたゼロへの離反に対する散り際のかっこよさも相まって視聴者からは「卜部は有能」と評価をされている。

余談

実はかなりの味音痴、というのも、

・LOST COLORSでの好きな食べ物について語る場面にて「セミを炙ると美味い」と述べ、仙波からそれは極限状態の場合だとツッコミを受けるも「美味いんだけどなぁ…」という始末。
・R2 Sound Episode1で目玉焼きには何をかけるか論争に巻き込まれた際には
「我が家では目玉焼きにはメープルシロップ」(その際、「卜部さん家では何!?」と聞かれていたので卜部一家全体が味音痴の可能性もある)
と語るなど周囲の人間が引くほど味音痴、というより彼自身は美味しいと思ってそれを食べているのでここまで来るとゲテモノ好きの極み、しかも自覚無しというレベルである。
(ある地域ではセミを食べることもあるらしいが…)
R2 Sound Episodeでは直接喋りはしないもののカレンやC.C.の発言に名前が登場したり論争に巻き込まれる。
しかしあまりに間抜けなミスが続いたせいで終いにはカレンから「卜部ちゃん」呼ばわりされる事に。

卜部ェ……

関連タグ

コードギアス 藤堂鏡志朗 四聖剣

関連記事

親記事

四聖剣 しせいけん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「卜部巧雪」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「卜部巧雪」の小説を見る

コメント