ピクシブ百科事典

吉田朱里

よしだあかりまたのなをじょしりょくおばけ

NMB48チームMのメンバーでYouTuberでもある

概要

1996年8月16日生まれ。大阪府出身。身長165cm、血液型AB型。NMB48の1期生。愛称は「アカリン」(SKE48須田亜香里と同じだが、須田のほうはひらがなで吉田のほうはカタカナ表記である)。キャッチフレーズは、「あかりをつけましょみんなのハートにイェイ!!イェイ!! みーんなのハートにあ・か・りを灯したい、アカリンこと吉田朱里です」
2011年3月10日にチームNに昇格したが、同年9月4日に本人からの申し出で無期限の活動謹慎となり、翌年2月23日に活動を再開した。
2016年12月31日の第67回NHK紅白歌合戦で実施された「夢の紅白選抜」では6位に躍進し、翌年3月15日発売のAKB48の47thシングル「シュートサイン」で表題曲の初選抜入りを果たした。また、同年より、前年10月18日に発表された「大組閣」によりチームMへ異動することとなった。
個人としては2016年より自身のYouTubeチャンネルを開設し、「アカリンの女子力動画」と題して美容関係の動画を自己プロデュースにより多数アップしており、このため山本彩からは「女子力おばけ」と評されている。

  • 2013年に行われた『AKB48 32ndシングル選抜総選挙 〜夢は一人じゃ見られない〜』では50位。
  • 2014年に行われた『AKB48 37thシングル選抜総選挙「夢の現在地~ライバルはどこだ?~」』では72位。
  • 2015年に行われた『AKB48 41stシングル 選抜総選挙 ~順位予想不可能、大荒れの一夜~』では64位。
  • 2016年に行われた『AKB48 45thシングル選抜総選挙「僕たちは誰についていけばいい?」』では77位。
  • 2017年に行われた『AKB48 49thシングル選抜総選挙』では前年の紅白歌合戦「夢の紅白選抜」での躍進が追い風となって16位に入り、同僚の白間美瑠とともに初選抜入りを果たした。

関連

YouTuber

pixivに投稿された作品 pixivで「吉田朱里」のイラストを見る

コメント