ピクシブ百科事典

土御門天皇

つちみかどてんのう

第83代天皇。鎌倉時代初期に在位。

概要

生没年 建久6年(1195年)~寛喜3年(1331年)
第82代・後鳥羽天皇の第一皇子、内大臣・源通親の娘・在子(承明門院)として生誕、第84代・順徳天皇は異母弟にあたる。

建久9年(1198年)、わずか4歳にして父帝からの譲位を受け、践祚・即位。
『増鏡』によれば天皇は温厚な人柄であり、世事にも疎かったことから、院政を敷き、鎌倉幕府と政治的に対立することも多い父・後鳥羽上皇から不興を買うこととなった。

この結果、承元4年(1210年)には父によって廃位を余儀なくされ、異母弟・守成親王が新たな天皇に立てられることとなった(第84代・順徳天皇)。

承久3年(1221年)に父・後鳥羽上皇が起こした「承久の乱」にはいっさい関与していなかったことから、後鳥羽上皇・順徳上皇とちがって幕府に罪に問われることはなかったが、みずからの意思で土佐国に下り、次いで都により近い阿波国に遷され、幕命によって宮殿が建てられた。このことから土佐院、阿波院の別称がある。

上皇の京都還幸の噂は絶えることはなかったが、寛喜3年(1331年)10月、阿波国に出家したのち、すぐに崩御、京都長岡の金原陵(かねはらのみささぎ)に葬られた。

関連タグ

鎌倉時代 鎌倉幕府 後鳥羽天皇

pixivに投稿された作品 pixivで「土御門天皇」のイラストを見る

コメント