ピクシブ百科事典

地下迷宮

ちかめいきゅう

"A DUNGEON'S DARK..." "WHEN IT'S NOT LIT..." "WATCH OUT. OR YOU'LL.."
目次[非表示]

概要

迷宮の中でも、地下に存在するもののこと。ダンジョンラビリンスも参照。

ゲーム

主にRPG等のゲームにおける冒険の舞台として用いられる。作品タイトルにこの語句を含むものも見られる。
地上に構成された迷宮より閉塞感が強く、全体像の把握・構造の推測・内部からの破壊が困難である。

現実

古くから、地面の下は死者悪魔の住む世界へ繋がるという伝承が洋の東西を問わず伝えられている。

現実に存在する洞窟の類も竪穴亀裂があったり、有毒なガスがたまっていたり、危険な生物が巣くっているようなことが良くある。
更に頭上や足元の暗さに加えて、空が見えないことから時間の経過がわかりにくく、方角も見失いやすい。
これらの理由から洞窟探検を試みて遭難してしまうような事例が、現代においてもそれなりの頻度で起こっているらしい。

またある種の都市伝説として、地上の一般社会から逸脱した人間や、人類とは別個に進化した種族が地下に独自の社会を築いているという話もある。

未知の世界に挑みたければ、あくまで自己責任を心がけよう。

関連記事

親記事

迷宮 めいきゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「地下迷宮」のイラストを見る

コメント