ピクシブ百科事典

大きな丸い肉挟みパン

おおきなまるいにくはさみぱん

「大きな丸い肉挟みパン」とは、佐世保バーガーをさす言葉。主に『艦隊これくしょん』の艦娘が佐世保バーガーに限らずハンバーガー類を食べるイラストにつけられるタグである。

「大きな丸い肉挟みパン」とは、佐世保バーガーあるいはハンバーガー全般をさす言葉。

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』にて、軽巡洋艦娘矢矧」(メイン画像左)が午後1時の時報で「私の故郷でコレ今流行ってるんですって。大きな丸い肉はさみパン…かなぁ」と話しているのが由来である。

元となった軽巡洋艦矢矧が、佐世保海軍工廠で1942年9月25日進水していることと、次の時報で「ハンバーガーって言うんですって」と言っていることから、佐世保バーガーをさしていると思われる。

ちなみに長崎生まれの武蔵(同右)も同じく午後1時の時報で「やたらでかいハンバーガーとやらが流行っているそうだな」と佐世保バーガーについて言及している。

Pixivでは彼女たちに限らず、艦娘たちが佐世保バーガーやハンバーガーを食べるイラストにタグとしてつけられている。

関連イラスト

冬コミの新刊表紙です(=´∇`=)
佐世保バーガー武蔵さん

子赤城
艦これらくがき⑯

佐世保の時雨だよ【日刊桐沢一〇一四/広島百景】
秋月を昼飯に連れていった結果

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
矢矧(艦隊これくしょん) 武蔵(艦隊これくしょん)
佐世保バーガー ハンバーガー

秋月型にたらふく食べさせ隊:粗食のイメージからか、手ごろな値段に反しボリュームのあるハンバーガーとは相性がいいかもしれない
アメリ艦娘:佐世保バーガーの起源は赴任した米兵やその関係者が由来ともいわれており、本場の人と言えなくもない?

佐世保鎮守府巡り佐世保市と「艦これ」とのコラボイベントで佐世保バーガーとのタイアップが実現した。
赤城(艦隊これくしょん):上記のイベントの際に「三段甲板時代の幼少期の赤城」が大きい佐世保バーガーを持っているイラストが書き下ろされた。

pixivに投稿された作品 pixivで「大きな丸い肉挟みパン」のイラストを見る

コメント