ピクシブ百科事典

天宮とうま

あまみやとうま

「スター☆トゥインクルプリキュア」の登場人物。

概要
CV:近藤唯
天宮家の長男。
天宮えれなにとっては
天宮れいな天宮たくと天宮いくと天宮あんなにとっては

公式サイトによると年齢は9歳。
よくロリポップを舐めているが、14話など見る限りは好物というよりも心が乱れた時に落ち着くための行為である様子。

初登場は第4話で他の弟妹たちと同時に登場。感情表現豊かなラテン気質(?)の天宮家のノリとは距離をとっていて、一人でつまらなそうな顔でスマホを見ていた。
第14話でクローズアップされており、人前でも気にせず歌って踊れるような天宮家の文化的資質が(現代日本では)周囲から奇異に見られるのではとコンプレックスを感じていたことが明らかになる。小さい頃は気にならなかったことでも、これくらいになると家族や出自のことで友達から何か言われたりすることは多々あるのだ。
同話では「普通の家族に生まれたかった」というネガティブなイマジネーションをテンジョウに利用されてノットレイ化されている。

最終的には、自分にとっての普通が他人にとっての異常になりうることを身を以て知っているララが「”普通”は人によって異なる相対的なもの」と丁寧にとうまに教えたことや、天宮家の文化的資質を疑問なく受け入れていると思われていたえれなが「自分も同じくらいの年頃には同じことで悩んでいた」とカミングアウトしたことで、とうま自身も姉のように家族を受け入れようと思い直している。

中の人

演じる近藤唯は今回がプリキュアシリーズ初出演。
ついでに近藤は4話でモブの女子生徒の声も兼任したとTwitterで明かしている。
また17話ではノットレイの声も担当した。

関連タグ

スター☆トゥインクルプリキュア 天宮姉弟 緑川けいた⇐同じく7作前の6人以上の姉弟妹の第2子の長男。
とうひか星奈ひかるとのCP)
とうララ羽衣ララとのCP)
けいとう(緑川けいたとのCP)

関連記事

親記事

スター☆トゥインクルプリキュア すたーとぅいんくるぷりきゅあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天宮とうま」のイラストを見る

コメント