ピクシブ百科事典

奇卓部

きたくぶ

奇卓部とは、あべべんを代表とするTRPGサークルである。イベントでのTRPG関連書籍の頒布に加え、ニコニコ動画のコミュニティにてオンラインセッションの生放送や部員によるラジオ放送をおこなっている。
目次[非表示]

メンバー

メンバーは「朔(サカツキ)」、「Ⅸ(ノイン)」、「掲載不許可」、「チームやくタたズ」の4つのグループに所属しイベントの頒布物の制作をおこなっている。セッションに於いてはGM、PLどちらも行うメンバーが多い。
また、メンバーほぼ全員にイメージ動物がある。

あべべん
部長。「朔」所属。
メインプレイ:クトゥルフTRPGインセインパラノイアソード・ワールド、Shared†Fantasia等
プレイヤーの精神を容赦なく削るシナリオと、ときに恐怖に、ときにしみじみとした情感に追い落とす語り口に定評がある。
イメージ動物は タヌキ。"(((∩ = ´ω=`∩)))"

四季咲
「朔」所属。イラスト担当のひとり。
メインプレイ:クトゥルフTRPG
「朔」の頒布書籍やラジオ放送「キタクラッシュアワー」の壁紙をはじめ、PCやNPCのイラスト等その状況にあわせた画像で放送を盛り上げる。
イメージ動物は うさぎ。(∪・×・∪)  

くじょ
「Ⅸ」「チームやくタたズ」所属。イラスト担当のひとり。
メインプレイ:パラノイア、クトゥルフTRPG、インセイン等
「Ⅸ」・「チームやくタたズ」関連の頒布書籍のイラストを一手に担っており、放送で使用するイラストも手掛けている。
イメージ動物は 白蛇。

XI (サイ)
「Ⅸ」所属。
メインプレイ:クトゥルフTRPG、インセイン等
クトゥルー神話全般に造詣が深く、「歩くマレモン(※『マレウス・モンストロルム』の略。クトゥルフ神話TRPGで出現する神格、旧支配者、神話生物等を多数紹介するサプリメント)」と呼ばれるほど。神話生物の名前を挙げると原作はどの話でマレモンの何頁あたりに載っているかまで記憶しているらしい。
イメージ動物は 梟(アフリカオオコノハズク)。(´・ω・ω・)

きなり
「掲載不許可」所属。
メインプレイ:サイコロ・フィクション全般
サイフィクや、特にサタスペにありがちなGM想定外の展開をさばくのに定評がある。奇卓部で最初に放送されたサタスぺではPLとしてタイマンで参加している。
イメージ動物(?)は マリモ(仮)。

サリ
「掲載不許可」所属。
メインプレイ:サイコロ・フィクション全般
爽やかな声とドラマチックなマスターリング、プレイングに定評がある。ラジオ放送では2014年11月23日放送にて初参加。
イメージ動物は 黒うさぎ。

やんわり
「チームやくタたズ」所属。ニコニコ動画にてゲーム実況者としても活動。
ラジオ放送「キタクラッシュアワー」のMCをつとめる。
また毎週木曜日23時よりタラチオ、やみえん、青ペンとともに、「やんわり・タラチオのラジオ負け戦」も放送している。
メインプレイ:パラノイア、クトゥルフTRPG
イメージ動物は アルパカ。(「・ω・)「

タラチオ
「チームやくタたズ」所属。ニコニコ動画にて歌い手としても活動。
ラジオ放送「キタクラッシュアワー」のMCをつとめる。
また毎週木曜日23時よりやんわり、やみえん、青ペンとともに「やんわり・タラチオのラジオ負け戦」も放送している。
メインプレイ:パラノイア、クトゥルフTRPG
イメージ動物は 土佐犬orチベタンマスティフ。なお本人は納得がいっていない。

たけぉ
「チームやくタたズ」所属。ニコニコ動画にてゲーム実況者としても活動。
メインプレイ:パラノイア
「チームやくタたズ」によるパラノイアは基本的にクラシック・スタイル(面白さ、はちゃめちゃさを重視するプレイスタイル。面白さに差し障るときはパラノイアの特徴ともいえるZAPすら控える)であるが、その中でも破天荒を極めるプレイング。部員、視聴者ともに畏怖と賞賛をこめて「蛮族」と呼ぶ。
イメージ動物は ペンギン∧( 'Θ' )∧

関連コミュニティ

多くのメンバーはそれぞれコミュニティを持っており、頒布書籍の告知やメンバー同士の生放送もおこなっているが、奇卓部に直接関係するものだけ以下に挙げる。

奇卓部
メインコミュニティ。オンラインセッション放送、ラジオ放送「キタクラッシュアワー」はこちらから行われる。ラジオは隔週月曜日22時より。

朔(サカツキ)の荒ぶるカチカチ山放送局!
部長あべべんと部員四季咲による【朔】のコミュニティ。コミュニティ限定動画に奇卓部結成以前のメンバーによるノーカットの放送動画も公開している。

やんわり放送局
やんわりのコミュニティ。「やんわり・タラチオのラジオ負け戦」の放送はこちらから行われる。毎週木曜日23時より。
→「やんわり・タラチオのラジオ負け戦」はNBSラジオに放送場所を移転。日時は変更なし。

外部リンク

奇卓部とは……ニコニコ大百科の項目。

関連タグ

TRPG 同人サークル ニコニコ動画

pixivに投稿された作品 pixivで「奇卓部」のイラストを見る

コメント