孔明リ・ガズィ
5
『SDガンダム三国伝』の登場人物。

概要

CV:石井一貴

伏龍と称される稀代の名軍師。ベース機体は『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』に登場するリ・ガズィ

未来を視る力を持つものの、それにより大勢のを奪ってしまったことを悔いて引退田舎で隠居生活を送っていた。

後に劉備ガンダムの持つ理想に感銘を受け、彼に力を貸すことを誓う。

黄月英ガンイージとは旧知の中で、彼女からは「先生」と呼ばれている。

所有する「爆凰扇」型のサポートメカに変形するほか、背中装着することでを飛べる。

余談

スーパーロボット大戦UX』では最強の戦術指揮官として登場し、武将(SDガンダムの皆さん)は勿論人間たちからも絶大な信頼を寄せられ、戦術予報士のスメラギ・李・ノリエガからも尊敬される。

戦術指揮のボーナスが攻撃力上昇、サイズ差無効、地形適応上昇とUXの皆さんに尊敬されるくらいに強力なものになっている。

これは劉備達の底上げの為こうなったのだが、これによりどんなサイズでも対等にダメージや命中率が働き、地形適正BでもA扱いにAでもSになってしまい、そこに火力の底上げなので殆どのユニットが無双できる。

但し使い続けると隠しキャラの条件(一部シナリオにおける特定キャラを戦術指揮に採用する事で成立するフラグ)を逃すことになるためご利用は計画的に。

なお、1周目で石神邦生生存ルートを狙うなら石神以外はほぼ皆殺しなので思う存分使用出来る。

その一方で、石神のやり方には色々と何かがあると思っているのか、要咲良の一件に関しては「このやり方には同意しかねる」(意訳)と苦言を呈する場面もあった。

また並行世界の可能性と言う事で張飛からはわわ軍師みたいな世界もあるのかと出た際は笑顔で怒りそうになる。

関連項目

諸葛亮諸葛孔明

関羽ガンダム 張飛ガンダム 趙雲ガンダム

真の姿(ネタバレ注意)

諸葛亮フリーダムガンダム三国創傑伝):別世界の孔明

概要

CV:石井一貴

後に劉備ガンダムの持つ理想に感銘を受け、彼に力を貸すことを誓う。

黄月英ガンイージとは旧知の中で、彼女からは「先生」と呼ばれている。

所有する「爆凰扇」型のサポートメカに変形するほか、背中装着することでを飛べる。

余談

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 子守唄を唄って

    SDガンダム三国伝から劉備×孔明(劉孔)ssです。 ベースは漫画で孔明が劉備軍に入って少し経った頃の話。 最近この二人にめちゃくちゃハマっています。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    読む
  2. 2

    まつお

    読む
  3. 3

    遊ハち

    読む

pixivision

カテゴリー