ピクシブ百科事典

諸葛亮フリーダムガンダム

しょかつりょうふりーだむがんだむ

SDガンダム作品『三国創傑伝』『ワールドヒーローズ』の登場キャラクター
目次[非表示]

CV…内山昂輝
モチーフ:諸葛孔明+フリーダムガンダム

概要

天才的な研究者/科学者にして『星読み』という技術により未来を見通すことにも長けるなど幅広い分野の知識・技術に精通した知識人。
穏やかで理知的な言動の人格者、なのだがわりかしマイペースな部分や口の悪い一面もある。下水道を入りたがらない潔癖症。
また趣味はガン消しやBB戦士集めでその自分の趣味が絡むと分かりやすく目を輝かせるなどお茶目な側面も時折見せる。
他人をからかったり小馬鹿にしたような発言も見られるが、師匠の張角デビルガンダム、その研究を支援した曹操ウイングガンダム、兄弟子の司馬懿デスティニーガンダムのように尊敬できる相手には敬意を示していたり、仲間になってからは自分の非があった時にちゃんと反省するなど人付き合い自体は意外とできるタイプである。

師匠である張角を強く尊敬しており彼からも信頼されていたが、そのためか兄弟子の司馬懿には恨まれることになり諸葛亮も後に司馬懿の行動を知り敵対関係となっている。

劉備たちとは旅の中で信頼関係を築き、具体的に参加したとは言われていないが劉備にカウントされている辺り、どうやらそのままドラゴンズ・ウォッチのメンバーになった様子。

能力・装備

先述の通り研究者の一面に加えて『星読み』により様々な事象を予測する技能(孫堅からは『占星術』とも呼ばれた)をもつ。
アニメでは創傑伝のエピローグで得た翼による飛行能力を有しているが入手時期は不明(そのため送血電では劉備のパワーアップに使われた際に先に登場することとなった)。
所持する扇型のデバイスである「宙天羅扇」は師である張角デビルガンダムから贈られたもので、各種メモリの読み込みなどデータ端末的な機能を備えており、手持ち武器としても使える。
一応戦うこともできるが、腕相撲大会ではドラゴンズ・ウォッチ(武闘派が揃っているとはいえ勢力としては自警団なうえモブにあたる部隊兵もいる)で最弱であり裏方の仕事がメイン。

三国創傑伝

前日譚も含まれる外伝「蒼翔記」では若き頃の姿が見られ張角の弟子となっており、曹操はそのことを知らず彼を推薦しようとしており、諸葛亮自身も彼を見て聡明な人物と判断している。
この頃から張角にいずれ自分を超える天才だとして目をかけられていた。

その後、アニメ本編の時期になると廃棄された研究施設を勝手に利用し自身の研究を行っていたが黄化トリニティの修正パッチを作れる人材を探しに訪ねて来た劉備たちと邂逅、パッチの開発と行方不明の師についての情報を探る為その旅に同行する(劉備たちとBUGとの戦闘の余波で拠点にしていた研究施設を滅茶苦茶にされたことも一因でその時は何気に怒っていた)。

ラクヨウでは変わり果てた張角と再会し彼から黄化トリニティの正体を聞いた上に自らに火をつけるように頼まれたことで師匠と死に別れることになった。

その後も前線に出る機会こそほとんどなかったが独自に行動し曹操ウイングガンダムの作戦を阻止すべくオーパーツであるビーム砲(ジェネシスに酷似)を使用してリーブラを撃墜したり、黄化トリニティの発生源を断つ、修正パッチを完成させるなど大いに活躍した。

SDガンダムワールドヒーローズ

星読みにより世界に危機が迫っていることを察知、三蔵との対話などを経て劉備、悟空と共に世界を救う鍵たるハロのひとつをもつとされるアーサー王の下へと出発した。
ただレアなガン消し目当てに遠回りでウォーリアワールドに向かったりと趣味に関連する所は相変わらず。
三蔵ストライクフリーダムとは姿が似ており、悟空からは三蔵と思われておりなつかれている。さらには沙悟浄がその姿を見て動揺するなどかなり似ているようだが…。

その旅路で遭遇したダークマスクを研究し背後に司馬懿が絡んでいると推測する。
また、焦ってダークマスクを着用した際には人格の変化によって口が悪くなったがその際にも張角のことを思い出し未だに後悔があることが窺える。

小話

演じる内山昂輝氏は、過去に「機動戦士ガンダムUC」で主人公バナージ・リンクスを演じていた。演者もハロに関係するガンダム作品で共通している。
尚、三国創傑伝第2話で劉備達に取りに行かせたガン消しがドム3体、つまり黒い三連星なのは「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」にてフリーダムの味方にドムトルーパーがいた事が元ネタと思われる。

関連タグ

SDガンダム
孔明リ・ガズィ:『三国伝』に登場する諸葛亮孔明。フリーダムが師と共に市場に向かった時に彼のものとよく似た扇が登場している。こちらと違い諸葛亮なのは創傑伝の周りに合わせた形だろう。

関連記事

親記事

三国創傑伝 さんごくそうけつでん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「諸葛亮フリーダムガンダム」のイラストを見る

コメント