詳細

ピクシブ百科事典

家系ラーメン

いえけいらーめん

ラーメン店「吉村家」を源流とする、豚骨醤油ベースのスープのラーメンのこと。
目次[非表示]

概要

1974年横浜市で創業した「吉村家(よしむらや)」が元祖(“家系総本山”を名乗る)。
そこでは豚骨醤油スープに太目のストレート麺を使用し、麺の茹で加減やスープの濃さ、油量調整などのサービスが受けられる。

そしてそこから独立して店を興した店主も「○○家」と名付けたため、「家系(いえけい)ラーメン」と呼ばれるようになった。
黎明期は横浜を中心とした南関東地域のローカルなご当地ラーメンだったが、近年は「町田商店」などをはじめとした、吉村家やその系列店と無関係ながら吉村家のスタイルを模倣したラーメンを提供する、いわゆる「資本系」と呼ばれるチェーン店が全国展開をしており、ローカルなラーメンから全国的に有名なラーメンの一ジャンルとして扱われつつある。

トッピングは定番のチャーシュー・味付け玉子のほか、茹でたほうれん草と焼き海苔が加わることが一般的。
卓上調味料には多くの場合にんにく生姜玉ねぎが置いてある。
味の濃さ/油の多さ/麺の硬さ をそれぞれ客がカスタマイズ出来るのも特徴。

こってりした味からかライスと合わせることも多く、ライスと合わせることを提案している店やライスを無料にするなどのサービスを行っている店も多い。
…もっともラーメンの中でも一際こってりな家系にライスを合わせた暁には…ご察しください。

メイン画像のように青磁のどんぶりで提供されることが多く、カップラーメンでもこれを模した青いプラスチックカップが採用される。

関連タグ

とんこつラーメン

外部リンク

家系ラーメン - Wikipedia

関連記事

親記事

とんこつラーメン とんこつらーめん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「家系ラーメン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「家系ラーメン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました