ピクシブ百科事典

サンマーメン

さんまーめん

サンマーメン(サンマーめん、サンマー麺、生碼麺、生馬麺、三碼麺)は神奈川県のご当地ラーメンであり、当地で広く浸透しているラーメンの一種である。

概要

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めた モヤシ入りのあんをかけた麺料理 。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもある。

昭和5年(午年)に、横浜中華街に本店を置く中国料理店『聘珍樓』の当時の料理長が考案したが、名前については諸説があり、はっきりしていない。(昭和初期の聘珍樓の御品書には既に「生碼麺」の掲載がある。)
「生碼」と書く場合、生きのよい具材(碼)の意味とされる。
「三碼」と書く場合、三種類の具(モヤシ、豚肉、ターサイ)を使ったための命名との説がある。
この名称の読みからサンマが入っている」 と誤解される事が多いが関係はない、のだが・・・サンマの味がするサンマーメンが実在する

場所的には多摩川の西側(川崎市)から相模川より東の地域で多く食べられているが稀に静岡県東部や東京でもメニューにある場合がある。

外部リンク

サンマーメン - Wikipedia
聘珍樓:サンマーメンの元祖。
【第36弾】魚河岸らーめん がんちゃん:サンマの味がするサンマーメンの店。

pixivに投稿された作品 pixivで「サンマーメン」のイラストを見る

コメント