ピクシブ百科事典

塩ラーメン

しおらーめん

塩だれをベースとしたスープのラーメン。 誤魔化しが効かない難しいラーメンと云われる。
目次[非表示]

概説

だれをベースとしたさっぱり味のラーメン
出汁は主に煮干しアラ昆布などの魚介系が主流であり、スープを澄ますのに難易度の高いがらを使用したものは「鶏塩」と呼ばれることも。
サンヨー食品インスタントラーメンシリーズ『サッポロ一番』でも、特に高い売り上げを誇り、国内に「塩ラーメン」という存在を知らしめている。
変化球ではカップヌードルのようにオリーブオイル薫るイタリアンラーメンになっていることも。

……が

塩ラーメンはなぜマイナーか

思い出してみて欲しい。
個人経営の店や、昨今のチェーン展開しているラーメン屋塩ラーメンをメニューに加えている店がさほど多くないことを。
醤油味噌とんこつは無難に揃えていても、何故か塩ラーメンだけは置いている店舗が少ないのだ。

理由はラーメン作りにおいて最難関の味付けと位置付けられているため。
味のベースはのみ。
それを伸ばすスープの出汁の取り方一つで味が大きく左右されてしまい、味を一定に保つのが難しい。
何よりシンプルゆえに誤魔化しが効かず、その店のラーメンの本質だけで勝負することになる。
ラーメンマニアの間では 「その店の腕前を見たければ塩ラーメンを頼め」 とまで言わるらしい。

塩ラーメンを出している店があったなら、その店は自身のラーメンに一定以上の自負があるとも見れる。
見つけたなら、その心意気を堪能してみるのも一興だろう。

関連タグ

ラーメン 麺料理 グルメ
醤油ラーメン 味噌ラーメン とんこつラーメン

焼き鳥:焼き鳥専門店では塩ラーメンを提供している店が多い。

ジャンプ大パンチアンパン塩ラーメン

pixivに投稿された作品 pixivで「塩ラーメン」のイラストを見る

コメント