ピクシブ百科事典

巨人組

きょじんぐみ

進撃の巨人のグループタグ
目次[非表示]

Caution!!
この記事は刊行中の単行本の内容を含みます。

概要

1.作中に登場する巨人たちを中心に扱った作品につけられるグループタグ。
 作品によっては奇行種おさげイーターなどの巨人も含まれる。

2.作中で巨人化能力を所持していることが判明しているキャラクターを中心に扱った作品につけられるタグ。
 本編では、ただ人を食らう一般的な巨人と違って知性があるような行動(例:壁の上の砲台を狙って攻撃する、格闘術のような動きで攻撃するなど)をとる巨人は、巨人化能力をもつ人間ではないかと言及されている。

2017年2月9日時点の内容ではエレンライナーベルトルトアニユミルアルミンの計六人が該当する。 当然一枚岩などではなく、エレンとアルミンが壁内人類側であるのに対し、ライナー・ベルトルト・アニは壁内人類の敵側である。ユミルはそのどちらにも属さず、人類の味方でもなく、ライナーたちの勢力とは立場上はどこまでも相容れない関係である様子。また、アルミンは最初の一回(喰ったとき)以外は巨人化していない。
なお、今後の展開次第で巨人組のメンバーは増える可能性がある。

現在のピクシブでの使用のされ方を見るに、どちらの意味での使用でも必ず該当するキャラクター全員を描く必要は無い。

注意

本タグは名称からしてネタバレであるので使用にはある程度注意が必要である。

関連イラスト

【進撃の巨人】巨人組
進撃原作ネタバレ

関連項目

進撃の巨人 巨人(進撃の巨人)
エレンゲリオン 女型の巨人 鎧の巨人 超大型巨人
奇行種 おさげイーター

pixivに投稿された作品 pixivで「巨人組」のイラストを見る

コメント