詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

略歴

弘化3年(1846年) - 明治5年2月7日(1872年3月15日)
大垣藩士・市村半右衛門の二男として生まれる。弟は新撰組副長土方歳三の小姓を務めた市村鉄之助。安政5年(1858年)、父の藩籍剥奪により浪人生活を送り、慶応3年(1867年)の隊士募集の時に弟・鉄之助を従え入隊。慶応4年(1868年)3月頃、隊を脱走し大垣藩へ帰参する。
長男の久吉誕生後、家督を譲った。後に弟の鉄之助とも再会し明治5年(1872年)に病死。享年27。
因みに鉄之助も彼の死の翌年に病死している。(こちらは享年20)

創作の市村辰之助

新撰組異聞PEACEMAKER』/『PEACEMAKER鐵

銃
龍

CV:上田祐司

新撰組勘定方で、市村鉄之助である。
両親が亡くなってからは鉄之助の親代わりでもある。

いつも弟市村鉄之助の無茶苦茶な行動に振り回されており、神経性胃炎持ちでもある。鉄之助に対してかなり過保護で、彼が剣を取ることを快く思っていなかった。
しかし次第に、鬱屈した感情は無力な自分へと向き、坂本龍馬と出会ったことにより、銃を扱えるようになることを志すようになる。

「油小路の変」では、龍馬に譲ってもらえなかった銃を独学で製作することに成功し、鉄之助を救出しに行くも、不完全な銃であったため、ろくに戦うこともできずに鉄之助は拉致されてしまった。その結果、今まで内包していた鉄之助への強い依存心が剥き出しになり精神が崩壊しかけるも、後に鉄之助が無事に帰ったことにより崩壊を免れた。

関連タグ

新撰組 市村鉄之助

関連記事

親記事

新撰組 しんせんぐみ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました