ピクシブ百科事典

平星

ぺいせい

「平星」とは、「三國無双」のカップリングの1つである。
目次[非表示]

概要

平星とは、『真・三國無双シリーズ』に登場するキャラクターである関平星彩のカップリングの作品に付けられるタグである。

初出は真・三國無双4。幼馴染として登場し、父たちに倣い義兄弟の誓いを交わすシーンがある。
どちらかというと本編では関平が思いを寄せる描写の方が多いが、星彩の方も真・三國無双6の成都攻略戦時の撤退台詞で関平に言及したり、無双OROCHI2では自ら関平を迎えに行ったりとしっかり気にしている様子が見られる。

余談

この2人の関係は無双の創作とされる。

史実では関平と張飛の娘の間には特に接点・逸話などはない。演義での関平の年齢が張飛の妻より年上であるため(演義の設定だと関平182年生まれ、張飛の妻は200年時点で13~14歳で187年ごろの生まれ)星彩とは親子ほどの年齢差になること、また星彩の元ネタに当たる敬哀皇后張皇后姉妹は劉禅の皇后であることが挙げられる。
しかし4時点での星彩の設定には関平と共に転戦した劉封の要素が含まれていたため、ゲーム中では義兄弟として同年代にしたのだろうと思われる。そして正史関平は生年不詳(一説には178年生まれ)で年齢差は分からない(星彩より年上なのは確かではあるが)…

萌えられればそれでよいのです。

関連イラスト

【頒布終了】花ノ名前~追憶~ サンプル
幼馴染

関連タグ

三國無双 関平 星彩

pixivに投稿された作品 pixivで「平星」のイラストを見る

コメント