詳細

ピクシブ百科事典

御堂あき

みどうあき

御堂あきとは『ティンクルセイバー』および『ティンクルセイバーNOVA』の登場人物
目次[非表示]

概要

御堂あきとは、『ティンクルセイバー』および『ティンクルセイバーNOVA』に登場するキャラクター。

美咲輝学院の征服を目論む部活動・世界征服部に所属する少女で、戦闘装備「サポートシステム」を制作している征服部のエンジニア。
自身も主力部隊「極星衆」の一員として正義の味方部と対決している。
また、征服部以外では星徒会の一員という側面も持ち、そこでは会計補佐を担当している。

プロフィール

本名御堂あき
学年高等部2-翠
極星
極星名白煌
年齢15歳
誕生日9月23日
星座天秤座
所属世界征服部・会計、科学部、星徒会・会計補佐
CV半場友恵

人物像

容姿

明るい栗色のボブカットに黄色い瞳で、また部員の中ではやや小柄。

性格

非常に明朗快活で自分の意見ははっきりと主張する行動力のある性格で、ボクっ娘
また、世話焼きな面もあり、九郎に密かな好意を抱くを陰でフォローしたり、熱くなりやすい橙也を窘めることも多い。

メカニック

上記で語ったように、メカニックとして優れた技術力を有しており、征服部以外では科学部に在籍しており、SSシリーズを始めとした戦闘装備や戦闘用ロボットの開発及び待機はそこで行われている。
あきは自身が製作したメカを「このコ」と我が子同然の強い愛情を注いでいる。

また、征服部に入る以前はロボット研究部(通称:ロボ研)に入っており、技術力もそこで培われたと思われ、後のトリックツールの原型とされる運動能力補助機能搭載の道具を製作していた。

人間関係

征服部部長の夕霞と同僚の冴とは中学時代からの親友で、基本的に冴と一緒に行動していることが多い。また後に入部した翔子に入部祝いにVSSを用意するなど入部して間もないながらも早くも仲良くなり共に行動することが増えており、作者からは自身と冴、翔子の三人を指して「征服部三人娘」と公式認定されている。

遊とは目的の為ならば手段を選ばない戦法や自分たちに対し居丈高な振る舞いから犬猿の仲で、九郎から指揮が彼になったと聞くと「あいつ嫌い!」と露骨にイヤそうな顔を浮かべ、はやなとの戦闘後は彼女に対してあまりにも卑劣で容赦のない戦法が拍車をかけ「心底嫌い」と格上げ(格下げ?)した上で「次の作戦には二度と来ない」と断言するほど遊のことを蛇蝎の如く嫌っているが、戦闘で強行手段に走ろうとする彼を窘めたり終盤ではASSを授けるなどなんだかんだで遊のことを気遣っている。
また橙也とは当初は遊ほどではないにしろ反りが合わず、一度SSシリーズの価値観を見下されたことがあり、彼が自分のところに訪れた際は不快そうな表情を浮かべていたが、当の彼がその件を謝罪した上で価値観を改めてSSの製作を懇願されてからは彼にPSSを与えるなど関係がある程度良好になっている。

戦闘能力

身体能力は5人の中では低く、本人も「戦いは嫌い」と主張しているが、いざ戦闘となると装備VSSを身に纏っての戦闘を行う。

活動中は、卑怯な戦法を嫌い、相手と正々堂々とした正攻法で戦い、AI「烈風」が搭載された装備による自身の身体能力の低さをカバーと性能を活用した戦闘スタイルを得意としている。
また紫子との極星を賭けたテニス対決においてもラケットを始め運動能力補助機能を搭載した装備を使用していた。

遊ほどではないものの、指揮能力も優れており、遊が不在時には3人のまとめ役や緊急時の部隊編成を執り行った他、水刃との戦闘では戦闘用ロボット・疾風旋風との連携戦を披露したが、一方で指揮権が九郎に移った際は九郎を差し置いて果たし合いを提案したさつきに動機を尋ねようとしたことがあった。まぁ、「(指揮は得意じゃないから)おまけで来た」と(自虐の篭った)フォローする九郎君も九郎君なんだが…

また、はやなとの初戦闘では彼女の戦闘力がAD由来のものではないことにいち早く気づいたり、突如介入してきた赤コートの女の正体を知るや独断で撤収をかけるなど鋭さや判断力も高い。

サポートシステム

VSS-002 聖(ひじり)

なのはの新キャラ

あき自身が着用する戦闘スーツ。SSシリーズの完成型「ヴァリアブルサポートシステム(通称:VSS)」の一つで、僧侶か山伏を彷彿とさせる白を基調としたベレー帽とインバネスコートが付随している。

装着者の運動能力を補助するシステムが備わっており、ブーツには電動インラインスケートが組み込まれており、これを展開することで高速ダッシュが可能となっている。
また、本機に搭載されているAI「烈風」により、音声コマンドで一連の動きを発動することが可能。

ちなみに同人誌版での型式は「VSS-W」だったそうな。

  • トリックツール「烈風(れっぷう)」
先端の左右に鎌のような刃の付いた錫杖風の武器。
一見すると錨状の大鎌のような見た目だが、性能的には斬撃ではなく、穿つ攻撃を主目的とした鶴嘴である。

極星「白煌」

卒業を控えていた紫子と彼女の極星「」を賭けたテニス対決に勝利し、彼女から正式に「白」の名を継承している。
だが彼女は運動能力補助機能搭載のテニス用具一式を使用していたため、勝利後はそのことに負い目を抱いたが、紫子から「それがあなたの力なのでしょう?」「そのコたちと一緒に胸を張って名乗ってちょうだい」と論されたことで自信をつける。

極光の発生については当初は自身にも出せるのかと可能性を見出だせずにいたが、勝負を申し込んできた稜の「そのコたちに本気を出してもらえばよいのですね」の言葉を聞き、紫子の言葉を思い出したことで吹っ切れ、極光を発生させる。

自身の足りない部分を機械で補い、活用すること…それこそがあきの極星として力、そして…彼女の最大の動力源なのである。

  • D(ダッシュ)

烈風を通じてローラーブレードの速度を上昇させる。
また、エネルギーを最大限まで上げてDM(ダッシュマキシマム)へと強化させることも可能。

  • レヴトルネード
Dを使用した状態で相手に烈風を振るう。
  • トリニティストーム
旋風と疾風とのフォーメーション「嵐」で敵を取り囲んだ状態で攻撃するレヴトルネードの発展型。
この技の使用時は3人のスピードが合わさったことで周囲に竜巻が発生する。
  • プリズナーインフェルノ
烈風による連続穿撃で相手の動きを封じ、動きが止まった隙にトドメの一撃を叩き込む。

関連タグ

ティンクルセイバー ティンクルセイバーNOVA
世界征服部 メカニック 科学者 サブリーダー ボクっ娘

秋篠夕霞
浅凪九郎
八草重遊 鴇神冴 司木橙也 天羽翔子
旋風 疾風

メカニッカARMSに登場する自家製のメカで自身の戦闘能力をカバーして戦うメカニック少女繋がり。
ライザーガント幻星神ジャスティライザーに登場する山伏モチーフの戦士(こちらはだが…)で、共闘する戦士がそれぞれ鎧武者とくノ一という疾風と旋風と同じモチーフという点が共通している。
ダイボウケンゼンカイブルーン:武器が鶴嘴の戦士繋がり。

関連記事

親記事

世界征服部 せかいせいふくぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「御堂あき」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました