詳細

ピクシブ百科事典

浅凪九郎

あさなぎくろう

浅凪九郎とは『ティンクルセイバー』および『ティンクルセイバーNOVA』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

浅凪九郎とは、『ティンクルセイバー』および『ティンクルセイバーNOVA』に登場するキャラクター。

美咲輝学院の征服を目論む部活動・世界征服部の副部長を勤める青年。部長である夕霞とは長い付き合いらしく、また彼女の考えを知る数少ない人物でもある。
七きょうだいの末弟であり、一二三は彼の長姉に当たる。

プロフィール

本名浅凪九郎
学年高等部3-紫
極星
極星名桃幻
年齢16歳(初登場時)→17歳
誕生日4月18日
星座牡羊座
所属世界征服部・副部長
CV置鮎龍太郎

容姿

妙に長いもみあげと後ろに束ねた腰までの長さがある明るい黄土色のロングヘアーが特徴。眼鏡を掛けており、瞳の色は赤

人物

非常に温和かつ紳士的な物腰の持ち主で、常に敬語を用いる。
征服部の副部長ながら腰が低く、その親しみやすい雰囲気や振る舞いから部員たちからの人望に溢れており、特にからは密かな好意を向けられている。

戦闘能力

副部長という立場上、基本的に表立っての戦闘は行わないが、手品に長けておりそれを利用した撹乱や撤退など主に仲間の援護に用いられる他、催眠術も使える。
さらに度々撤退に使用される花吹雪を本人と同じ姿に作り上げるという精巧さを見せており、その完成度はさつきが放った攻撃で真っ二つになり彼女を動揺させるほど。…が、あまりにもリアル過ぎた為、普段は敵対者には容赦のないから「案外趣味悪いな…」とドン引きされた。

極星「桃幻」

受け継がれし桃の幻🌸

姉・一二三から極星「」を受け継がれており、極星名も姉への敬意からかそのまま継続されている。
当初は本人の意向から封印されていたが、征服部の味方部との均衡化の提案
が星徒会によって承認されたことに伴い、彼の判断によって解放された。

極光の使い手でもあり、作中で使用される花吹雪は極光の応用によって作られた物であり、そのレベルは極光の認識度が極星所有者のみに設定された状態でも一般人でも見ることができるほどにまで卓越されている。
ただし、いつでも出せるというわけではなく、使用回数はその時に用意されたネタによって変動する模様。

また、「銀星姫」の存在にも興味を抱いており、その正体を知る数少ない人物の一人でもある。

指揮官として

初登場時は征服活動の実動隊長として活動しており、主に活動拠点の現場指揮を受け持つことが多かったのだが、肝心の指揮能力はお世辞にも優れているとは言い難く、初活動となった1話では征服した施設の書き換え作業がうまくいかずやっと成功したかと思えば失敗し、そうこうしているうちに味方部によって活動を阻止されやむ無く撤退を余儀なくされるという失態をやらかしている。
こういった経緯から夕霞や遊からは「指揮官には向いてない」と評されており、新たに指揮権を任された遊に至っては「(活動が成功しないのは)あんな腑抜けに任せておくから」と毒吐かれている。

本人も指揮官には不向きであることには自覚しており、再び指揮権が自分に廻った時も「あまり指揮などは得意ではない」と溢していた他、あきが自分を差し置いてさつきに果たし状の動機を聞いたことを謝った際は「僕はおまけですからお気になさらず」と(自虐気味に)宥めている。

極星として

前述したように情けない小者臭が否めない残念な悪役というイメージが強いものの、上記においての極星としての実力は目を見張るものがあり、遊との共同戦では味方部を敗北にまで追い込んでおり、その点については普段は自身を見下し一方的に嫌っている遊も素直に認めている。

余談

  • モデル?

藤枝氏曰く「性格は全然違いますが九郎のモデルになった人物が1割程度含まれてます」とのことだが、そのモデルとなった人物は誰なのかは公言されていない。

  • 極星について
連載初期は極星という設定がなく、その設定が判明したのは13話から。
一方、NOVAの原型である同人誌版では(極光の概念がなかったこともあり)彼が極星であることを仄めかす描写は一度もない。
まあ、要するにNOVAでの極星設定は後付け設定と考えた方が妥当だろう。

関連タグ

ティンクルセイバー ティンクルセイバーNOVA
世界征服部 忠臣 手品師 マジシャン エンターテイナー 長身 お人好し
美形悪役 憎めない悪役 残念なイケメン

秋篠夕霞
八草重遊 御堂あき 鴇神冴 司木橙也 天羽翔子
松田七月男 新井祐之介 野島真由美

武居和麻 浅凪一二三

チンジャ・ルース・・・勇者特急マイトガインに登場する中の人&悪のボスの側近繋がり
善法寺伊作・・・中の人繋がりの(善玉側の)年長者で、また周りから「向いてない」と呆れられるほどのお人好しという点も共通している。

関連記事

親記事

世界征服部 せかいせいふくぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「浅凪九郎」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました