ピクシブ百科事典

思い出の家

おもいでのいえ

「思い出の家」とは、ますらお氏によるThe sims2のゆっくり実況動画。 YJP2011企画・アイデア部門賞1位に輝いている。現在は動画は非公開となっており、同一設定の人物、世界観を持った創作漫画としてニコニコ静画にて連載されている。
目次[非表示]

概要

玄関の開かない家に住むゆっくりさんとうさぎを主人公とした物語。彼らの住む家はゆっくりさんの心象風景であり、現時点ではほとんど何も無い空っぽな状態。ゆっくりはうさぎを助手に「探し屋」として他人の思い出にまつわる事件を調査しながら、自身の心も埋めていく。通常の「The sims2」動画とは異なり、カメラワークを駆使した、映画を見ているような演出が特徴。

登場人物

ゆっくりさん

主人公。スタイルが良くかなりの美人だが、中身は限りなく男に近い。好きなものは「無職」と「下着」、嫌いなものは「ハードワーカー」。性格は社交的だが極度の面倒くさがりで遊び好き。衛生観念が欠如しており、風呂嫌いな上、トイレに入っても流さず、手も洗わない。いわゆる残念な美人。家の中から出ることはできないが、外の世界への関心は強い。お気楽な性格をしているが、人としてどこか未熟で欠けた部分がある。

うさぎ

ゆっくりさんの助手。ウサギの頭をした男性。ゆっくりとは逆に綺麗好きで料理が得意。物腰は丁寧だが性格は鬼畜でドS。毒舌家でもあるため、ゆっくりとはしょっちゅう言い争いをしている。ものぐさな彼女に対しては基本的に厳しい態度で臨んでいるが、時折優しさを見せることもある。

ブローカー

食料調達係。外の世界とゆっくりの家を唯一自由に行き来できる存在。外見はモヒカンにガスマスクとかなり威圧的。寡黙でマイペースな性格をしており、喋り方は片言に近い。極度の方向音痴で、ゆっくりの家に食料を届けにいく帰りに道に迷い、そのままゆっくりの家に居候することになった。もう長いこと家に帰っていないらしい。

(旧設定)

現在、ゲームの持つ著作権等に考慮し、動画は投稿者本人の意思によって非公開となっている。削除はされてはいないが、今後再度公開する予定は無いとのこと。現在は同一の登場人物設定と世界観で、創作漫画としての連載が開始された。

関連イラスト

ゆっくりさんとうさぎ
「やーいやーいおまえのかーちゃんバックスバニー!!」

関連リンク

【ゆっくり実況】The sims2~思い出の家~part1【ゆっくり劇場】
思い出の家/純生文屋-ニコニコ静画

関連タグ

ゆっくり ゆっくり劇場 ゆっくり実況プレイ

pixivに投稿された作品 pixivで「思い出の家」のイラストを見る

コメント