ピクシブ百科事典

戦術教官ケイティ

せんじゅつきょうかんけいてぃ

「戦術教官ケイティ」とは、『千年戦争アイギス』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「私も王子に仕えるものとしてきっちりとお役目を果たします」

概要

レアリティゴールドのソルジャー。
2014年4月に導入された最終チュートリアルクエスト「応用演習:強敵との戦い方」の☆3報酬ユニット。

入手条件の都合上だれでも手に入るユニットであり、通常プレイしていれば、キャリーさんに次ぐレアリティゴールドのユニットとなる。クラスも使い勝手のいいソルジャーなのでチュートリアル終了後はそのまま即戦力として活躍してくれる。

小説版の設定では20代半ばとあり、王子達より年上に描かれている。

イラストレーターはsally氏である。

性能

彼女のスキル「援軍要請Ⅱ」は、発動するとその場でコストが10回復するというもの。
彼女のコストは10なので発動するとそのまま彼女のコストが帰ってくる計算になる。
クラスチェンジすると「援軍要請Ⅲ」となり、回復量が15にアップする。
クラスチェンジ後のコストが13なので彼女のコスト分がお釣りつきで帰ってくるというなかなかのスキル。

序盤で展開させておくと後のユニットの展開がスムーズに行く上、性能が同レアリティのキャラのユリアンと比べて防御寄りになっているため、序盤でいきなり強敵や大群が来ない限りは時間を稼ぐのは難しくない。

彼女はイベントユニット扱いで、一般的な召喚(いわゆるガチャ)のリストには入っていない。
そのため、コストを下げることができない。
一応特殊な精霊を合成させれば下げれるが、その精霊自体がゲーム内では非常に貴重な存在であるため、彼女に投入するのはよっぽど愛がある人以外はおすすめしない。
過去のイベントで何度か報酬として配布されたことはあるが、それきりなので再配布を望む声も多い。

覚醒すると「全員の防御力アップ【小】」のアビリティを得る。
これは出撃メンバーに入っているだけで全員の防御力が2%上昇するというもの。
地味で、効果そのものはそれほど強力ではないが、入れておくだけで効果が得られるというのは
とてもお手軽。
本人にも適用されるので、本人の防御よりの能力も相まって、ステージ序盤から
後半になってもある程度の雑魚程度ならしっかり受け止めてくれる非常に優秀なお方。
ヘビーアーマー等の防御の高いクラスとも相性がよく、編成しているだけで効果を発揮するタイプなので、女性出撃不可のマップにおいても、出撃こそできないがアビリティの効果自体は適用される。

スキル覚醒は「援軍要請・防勢
初動が早くなり、発動後は40秒間本人の防御力が1.8倍になる。
初手で素早く強敵を止めつつコストを稼ぐことが出来るが、スキル時間の40秒の分、大幅にスキルの回転効率が悪くなってしまうため、継続してコストを稼ぐ事は難しくなる。

覚醒後は笑顔になり、盾とレイピアを携えた姿になる。服装も細部が変わっている。

現在は一つ上のレアリティであるプラチナに複数ソルジャーがいるため、それらと比べると若干一歩引いた性能という立場に落ち着いている。
しかし彼女はチュートリアルさえクリアすれば確実にもらえる事と、レアリティゴールド故の育成のしやすさが持ち味となっている。
始めたての初心者さんには心強い味方となってくれるだろう。

実は実装当時アイギスにおいてメガネをかけている数少ないキャラクターだった。
今は全体的にキャラクターが増えたのであまり珍しくはなくなった。

王子が襲撃によって王国を追われ、王国奪還の為に再起する頃から自軍に参入しているという設定になっているようで、イベントの会話シーンなどでも登場する機会が多い。

好感度を上げたときのセリフ

0%私も王子に仕えるものとしてきっちりとお役目を果たします
12%恋愛感情なんて……戦いには必要ありません!
25%教官といえど、王子の足手まといにはなりません。
50%恋愛感情は戦いには不要とわかっているのに……。
60%あなたはこの国の王子。だけど……。
80%もう!これじゃ仕事が手につかない……!
100%王子の愛情を、もっと感じさせてください。

関連イラスト

ケイティさん
【らくがき】仕事が手につかないケイティ先生。

関連タグ

千年戦争アイギス 兵士長ユリアン 副官アリア
眼鏡

外部リンク

gcwikiでの項

pixivに投稿された作品 pixivで「戦術教官ケイティ」のイラストを見る

コメント