概要
手描きで絵を描き上げることから「手描き絵師」。デジタルのペイントツールやトレスなどを使っていたとしても手描き絵師である。近年AIイラストを生成する「AI絵師」と区別する意味で用いられる機会が激増した。
特に、生成AIの熱狂的ユーザー(AIbros)から、AI生成作品を嫌う絵師らへの蔑称・煽りとしてこの言葉が使われる事が増えている。本項では手描き絵師を見下すAI絵師の主張について解説する。
「手描き絵師」を蔑称として使う人々は、しばしば「反AI」へのカウンター(逆張り)として、手描きイラストを否定するような極論を述べることから「反・反AI」とも呼ばれている。
手描き絵師アンチの主張
AIイラストは道具(ツール)であるから自由に使わせるべきであるとし、自分たちを盗作者呼ばわりする絵師たちを軽蔑している。手描き絵師を憎悪するAI絵師の中には七瀬葵のように自ら絵を描く(描いていた)イラストレーターもいるが、デジタルツールとAIを同列に捉え「『手描き』じゃなくて『デジ絵』です」「唯一無二の絵になりたかったらアナログで描けばいい」と主張。AIを否定するデジ絵絵師は矛盾であると述べる。
AI絵師の多くは、生成AIを万人に表現の力を与えるツールだと考えている。彼らによれば、生成AI規制を主張する絵描きは、「生来の才能」という既得権益を独占しようとする特権階級でしかない。AIカバーを嫌う声優や歌手も同様(才能の民主化)。
「手描き絵師」が蔑称となった背景
pixivなどのイラストSNSにおいて、絵が下手なユーザーは長年「底辺」「闇深絵師」などとして貶められてきたことがある。絵師たちは「努力で技術を磨いてきた」と自負するが、実際のところ、画才には努力で埋められない絶対的な個人差があり、また努力する条件が万人に与えられているわけでもない以上、決して平等にはなりえないのである。
AIイラストは才能も乏しければ努力もできないユーザーたちにとっては福音であったが、同時に絵師への妬み嫉み恨みを溜め込んできたAI絵師たちを強気にさせ、絵師たちへの攻撃・アンチ活動に向かわせるきっかけにもなってしまった。