ピクシブ百科事典

打上花火

うちあげはなび

地上から空中に発射する花火のこと。または米津玄師の楽曲。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 打ち上げ花火
  2. 川嶋あいの曲
  3. DAOKO×米津玄師の楽曲。作詞・作曲…米津玄師 / 編曲…米津玄師、田中隼人。

「打上花火」

2017年8月16日にトイズファクトリーよりリリースされた「DAOKO×米津玄師」名義の楽曲。
米津玄師の4thアルバム『BOOTLEG』に、セルフカバーとなるソロバージョンが収録されている。

新房昭之によるアニメ映画版『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌に採用されている。曲名のほうには送り仮名がない。
映画自体は興行収入15.9億円と期待はずれな結果に終わったが、この曲はのちにMV再生回数が2億回を超えるという大ヒット曲となった。
2017年の曲だが、ロングヒットを受け2018年紅白歌合戦でも披露されている。
なおDAOKO1人の歌唱によるもので、不在の米津の声はカラオケ音源のみであった。

米津がDAOKOのライブを見に行ったことが縁で実現したコラボである。
当時自分の声を嫌っていた米津が、ライブ後に川村元気に映画の話を聞かされ、もともと岩井俊二の原作ファンだった経緯もあり「俺もこんな声で歌ってみたかった」とコラボに至った。

Aメロ、Bメロと同じコード進行の上にまったく違うメロディラインをのせているのが特徴。
コード進行自体は非常にシンプルで、ひたすらループで繰り返しである。
pixivでも曲イメージの投稿が多いが、まふまふによるカバーを描いたものも多い。

関連タグ

米津玄師 DAOKO

関連記事

親記事

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? うちあげはなびしたからみるかよこからみるか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「打上花火」のイラストを見る

コメント