ピクシブ百科事典

扶桑(請命令!提督SAMA)

さいらぶのふそう

『請命令! 提督SAMA』(日本版タイトル『最終戦艦withラブリーガールズ』)の登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:Saori

概要

韓国のGamepubと中華人民共和国の金角網絡科技が共同開発した艦船擬人化シミュレーションゲーム『最終戦艦withラブリーガールズ』の繁体字中文(台湾香港マカオ)版『請命令!提督SAMA』に登場する、大日本帝国海軍戦艦扶桑を擬人化したキャラクター(作中では「人形戦艦」と呼ばれる)。繁体字中文版のアプリやFacebookの公式アカウントではアイコンに起用されている。

特筆すべきは、キャラクターデザインが艦船擬人化ジャンルのルーツとして有名な漫画作品『BattleshipGirl_鋼鉄少女』の作者(惟丞氏との共著)・皇宇(ZECO)と言うことである。『鋼鉄少女』は以前にもゲーム化されたことがあるが、その時は別の原画家が扶桑のキャラクターデザインを行っていた。

登場しているのは今のところ繁体字中文版のみであり、将来的に日本版を始めとする各地域版(それぞれタイトルが異なる。詳細は本記事を参照)に登場するかどうかは未定。

ZECO氏は扶桑のキャラデザに加え、現地で開催されたイラストコンテストの審査委員長も務めていた(GNNの記事)。

プロフィール

ゲーム内で紹介されているプロフィールは以下の通り。

  • 繁体字中文から翻訳。「姉妹」と「友達」の欄は、ゲーム内では誤って逆に書かれているため補正している。

ネーム扶桑
髪の色黒色
黒色
誕生日3月28日
星座アリーズ
好きな場所図書館、庭
好きなプレゼントバラ
年齢18
身長157cm
体重42kg
スリーサイズ84-59-86
好きな色
姉妹山城
友達大和、武蔵等
ライバルテネシー

ギャラリー

請命令!提督SAMA的扶桑泳裝版立繪
[請命令!提督SAMA] 扶桑 白無垢題

ゲームの特徴として恋愛シミュレーション要素を強化しているため、扶桑だけでなく全登場キャラクターに水着があり、後に花嫁衣裳が追加されている。

日本の艦船なので白無垢pixivisionの2018年4月4日付「白い衣は誓いの証。白無垢を描いたイラスト特集」でも紹介された。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「扶桑(請命令!提督SAMA)」のイラストを見る

コメント