ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

名前の通りサルを集めた動物園で、名鉄が出資し、京都大学霊長類研究所が運営の中心を担う財団法人が運営。
名鉄グループの遊園地日本モンキーパークに隣接している(かつては入園料が一緒だったが2003年から入園料は別になった)。
ゴリラチンパンジーなどメジャーなサルだけでなくマイナーなサルも飼育している。

アクセス

かつては名鉄のモノレールモンキーパークモノレール線犬山遊園駅からそばの遊園地駅まで走っていた。
現在はバスで犬山駅から来園することができる。
駐車場も大規模なものがある。

関連項目

ウルトラセブン:『恐怖の超猿人』に登場。ゴールデンライオンタマリンに化けたゴーロン星人に乗っ取られていた。なお現在ゴールデンライオンタマリンは日本モンキーセンターにはいない。
リトルワールド:近くに名鉄が建設した野外民族博物館。少ないながら直通バスもある。
明治村:名鉄が建設したテーマパーク(博物館)。モンキーセンターとはやや離れている。バスで行くには、今は一旦犬山駅に出る必要がある。かつては「明治村口」(現:羽黒)駅が最寄り駅で1985年までバスも出ていた。

この記事のカテゴリ

動物園
研究所

関連記事

親記事

動物園 どうぶつえん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日本モンキーセンター」のイラストを見る

コメント