ピクシブ百科事典

日本食堂

にほんしょくどう

日本食堂は日本の国有鉄道内において食堂車および車内販売業務などを行っていた会社であり、現在は日本レストランエンタプライズと名前を変えJR東日本地域の該当業務を行っている。
目次[非表示]

この会社は鉄道省から特に国鉄時代に食堂車営業や優等列車の車内販売事業を行っていた会社の名称であり、国鉄の民営化により「全国一律のサービス」の提供の意義がなくなったため地域ごとに分社し、現在本体はNREとなっている。

歴史

 この会社が設立されたのは昭和13年、支那事変のさなかであり、戦時統合の一環としてそれまで食堂車業務や構内で食堂業務を行っていた6社(伯養軒、精養軒、東松亭、みかど、東洋軒、共進亭)から出資を受け業務を譲り受ける形で設立された。また、駅内の食堂業務も行ったのではないかと思われる(この辺りは資料が存在しないため不明、少なくともコンビニエンスストア事業は昭和56年から行っている)。
 この会社が栄華を誇ったのは日本が戦災から復活し、旅行の余裕ができた昭和30年代から40年代であったとされる。
 その後鉄道の高速化などにより社内業務は減少していった。
 この会社にとどめを刺したのは国鉄分割民営化であった。これによりこの会社はJRの各社に分割された地域の業務を子会社に経営譲渡した。
そしてこの会社は新幹線を除く東日本方面の業務を引き継いだ。後に地域ごとの分社化、JR東日本管内の車内販売業務の統合、JR東日本に子会社化されるなどの変遷を経て、平成10年より株式会社日本レストランエンタプライズ(NRE)となっている。

分社化した会社

 車内販売・食堂車部門は以下の会社に引き継がれた。なおカッコ内はその会社を引き継いだりした会社(会社の合併などによる)である。
株式会社にっしょく北海道(北海道キヨスクに合併、業務はおそらくJR北海道が直営)
株式会社にっしょく九州(解散済み、業務はJR九州が直営)
株式会社ジェイダイナー東海(同業者と合併の後ジェイアール東海パッセンジャーズ)
株式会社にっしょく西日本(同業者と合併ののちジェイアール西日本フードサービスネット)
なお、JR四国管内においては会社の分割がされておらず、別会社が業務を行っていたようである。
分割後のこの会社に関してはNREを参照されたし。

そのほか

関連タグ

食堂車 車内販売 NRE 白河ひばり

外部リンク

日本レストランエンタプライズ
wikipedia日本レストランエンタプライズおよび車内販売など

関連記事

親記事

国鉄 こくてつ

子記事

  • NRE えぬああるいい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日本食堂」のイラストを見る

コメント