ピクシブ百科事典

月の女神

つきのめがみ

月にまつわる女神。もしくはRPG『ファイナルファンタジー4』の敵キャラクター。

概要

にまつわる女神を指す言葉。
ギリシャ神話アルテミスセレーネーローマ神話ディアナルーナ)などが有名だが、エジプト神話バステトケルト神話アリアンロッド(アリアンフロドなどとも)なども月の女神であり、ギリシャ神話のヘカテーのように月要素が後から加えられた女神も存在する。

ちなみに、月が男性の神として扱われる(日本神話ツクヨミ北欧神話マーニ(月そのものではないが)など)神話もあり、それらも含めて「月神」と総称することもある。

『ファイナルファンタジー4』の「月の女神」

センシティブな作品

RPGファイナルファンタジー4』において、幻獣神の洞窟や月の地下渓谷に出現するモンスター。

レオタードをベースとしたような衣装にショルダーアーマー等で武装した女戦士。
これより前のエリアで出現する「レディガーダー」の色違い
レディガーダーの武装が赤色で統一されているのに対して、こちらは青色で統一されている。

他の敵を先に倒して彼女一人だけを残すと、こちらに「抱擁」を仕掛けてきてその後すぐに撤退する。
「抱擁」を受けると石化のステータス異常に掛かってしまうが、代わりにHPが全回復するという効果があり、プレイヤーに疑問と妄想の余地を投げ掛け、一定のインパクトを残したキャラである。

関連記事

親記事

月神 つきがみ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「月の女神」のイラストを見る

コメント