ピクシブ百科事典

松野家六つ子生誕祭2016

まつのけむつごせいたんさいにせんじゅうろく

『おそ松くん』または『おそ松さん』に登場する六つ子たちの誕生日を祝う作品につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

『松野家六つ子生誕祭2016』とは、漫画『おそ松くん』、またはテレビアニメ『おそ松さん』に登場する六つ子誕生日を祝う作品に付けられるタグである。

六つ子の誕生日は5月24日である。この日を前にピクシブ百科事典ではこの記事が作られて拡散され、その結果であるかどうかは定かではないが、生誕祭当日はpixivにおいて莫大な数のイラストや小説が投稿された。それだけでなく、Twitterでは『#松野家六つ子生誕祭2016』など複数のタグがトレンド入りを果たし、ニコニコ動画にもおそ松さん関連の動画が数多くアップされた。

公式・企業の反応

公式の反応

勿論、おそ松さん公式サイトでも盛大に生誕祭が祝われていた。その日の公式サイト内には六つ子たちがそれぞれ王様をイメージした誕生日用の特別衣装を身にまとい、王様の椅子に座っている姿が描かれており(生誕祭関連のイラストにもこの姿を描いたものが数多く見られる)、六つ子たちをクリック、またはタップすると台詞が出てくる仕様になっていた。

おそ松「え?今日、俺誕生日?!ってことは、あいつらも全員そうなんだけど、長男の俺だけ祝ってくれればいいから。」
カラ松「感謝してるぜ、カラ松ガールズ!さぁブラザーたち、一緒にバースデイ・ソングでも歌おうか?」
チョロ松「僕たちみたいな童貞でニートの誕生日を祝ってもらえるなんて、感謝しかありません。」
一松「・・・誕生日の何がめでたいの?」
十四松「ありが盗塁王~!誕生日プレゼント?ドラフト指名が欲しいー!」
トド松「嬉しいな。みんなに祝ってもらえるなんて、僕は世界一の幸せ者だよ♡」

企業の反応

生誕祭に合わせ、数多くの大手企業などがTwitterで六つ子生誕祭を祝っていた。
⇒詳しくはこちらのまとめサイトを参照

関連動画

関連イラスト

HAPPY BIRTH DAY
Happy Birthday
拝啓六つ子殿
六つ子生誕祭!2016
6つ子誕生日おめでとう!!
六つ子に生まれたよ
20160524
HAPPY BIRTHDAY
天壌無窮の六重奏

関連タグ

おそ松さん 六つ子(おそ松くん) 松野家六つ子生誕祭 生誕祭 誕生日 5月24日
おそ松 カラ松 チョロ松 一松 十四松 トド松
松野家六つ子生誕祭2017

pixivに投稿された作品 pixivで「松野家六つ子生誕祭2016」のイラストを見る

コメント