ピクシブ百科事典

林田高志

はやしだたかし

羽海野チカ原作のマンガ・アニメ・映画『3月のライオン』の登場人物。
目次[非表示]

演者一覧

CV:櫻井孝宏、実写映画:高橋一生

概要

羽海野チカ原作のマンガ『3月のライオン』の登場人物。

人物像

中学2年生でプロ棋士となった主人公・桐山零が通う私立駒橋高校に勤める男性教師。
零の1年の時の担任。一将棋ファンとしてプロ棋士の厳しい世界、零が対決する棋士たちの手強さを知っている数少ない人物。
2年進級時に担任を離れた時にはクラスで孤立する零を心配して科学研究部に所属する生徒たちと将棋科学研究部を創設、顧問に就任する。
他の学生から1年遅れて入学し、対局により休みがちな零が留年しないよう配慮し、両親と妹を事故で亡くし、戦うことでしか自己の存在意義を見出せない零の危うくも脆い精神面を川本と温かく支える。

ひなたのいじめ問題では零から相談され、「いじめの解決には人によってちがい、完璧な方法はないから、できるだけ彼女のそばにいて話を聞くように」とアドバイス。
解決後には「結果的に何の力にもなれなかった」と落ちこむ零に「一生懸命に(彼女の)話を聞いていたんだろう。人に伝わるのは結果だけじゃない。世界は結果だけで回ってるんじゃない」と教え諭している。

関連タグ

3月のライオン 将棋 桐山零 川本あかり 川本ひなた 川本モモ

関連記事

親記事

3月のライオン さんがつのらいおん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「林田高志」のイラストを見る

コメント