ピクシブ百科事典

架空バス

かくうばす

架空バスは空想上に作られた実際には存在しないバス会社のことである。
目次[非表示]

概要

架空バスは2000年代前半に誕生し、当初は30以上のサイトが多く、また【港南電鉄】のバスペーパークラフトを改造し、自社製バスを作成したり、自作したりetcというものがステータスであった。さらに「中古バス販売所」というページがあるHPもあり、そこでは素材用として実在バス会社、架空バスなどの車両が配布されていた。

終盤

そもそも架空バスは中学生高校生などの至って余裕のある時期に作られるケースが多く、さらにそんなに長続きはしない人が少なくない。2000年代後半からは相次いでサイト閉鎖が多く見られるようになった(サイト自体はあるものの、更新していないサイトも多い)。

Pixivでは

野川電鉄さんの「バス塗り絵」や、港南電鉄さん及びブルーリボンさんの「バスペーパークラフト」をよく見かけ、主に架空バスが多いことが特徴である。最近ではイメレス素材としていすゞ・エルガいすゞ・エルガミオ日野・レインボーが配布され、架空バスなどに使われている。

関連バス会社

新日暮里中央交通ツヨシ交通幻想郷中央交通発展広域バス

関連項目

バス架空鉄道ペーパークラフト塗り絵

pixivに投稿された作品 pixivで「架空バス」のイラストを見る

コメント